プッチモニM練

今朝は初開催となる「プッチモニM練」。
開催といっても参加者はワシとゼイダさんのみ。あくまでシンプルだ。


約束の新鶴見橋たもとに15分前には到着。旭川の東側から朝陽が登り始めている。
そして…ふと思う。「アレ?この橋って新鶴見橋だったけ?」


そう思い始めると不安感がいっぱいになって思わず橋のプレートを確認しに行こうかと
思ったがとりあえずゼイダさんに電話するの図。


携帯のキーを押す瞬間に後方からDachs最強スプリンターが颯爽と登場。
挨拶もそこそこに質問する。

ワシ:「あの橋は新鶴見橋でいいんですよね」

ゼイダ:「はい」

ワシ:「向こうの橋はなんて名前?」

ゼイダ:「岡北橋…」

ワシ:「分かりました…」


ワシってやつは…


【総括】
コースはゼイダさんの朝トレ定番コース。ルートラボで確認はしてきたが
笠井山からレスパール藤が鳴へ向かう広域農道のジョイントがイマイチ分からなかったので
走り出しは、ツキイチで甘えさせていただく。


旭川の土手から笠井山へ。笠井山は始めてかな…。斜度はないがゼイダさんが
シャカシャカといいペースで登るのでがんばって着いていく。


しかし、後ろから見るとゼイダさんいい下半身している…。
太腿なんかパンパンに張っていて身体も絞れてるし、かなり走れるだろうなと再認識。


金山へ向かうポイントを左に下って横井上からR53を北へ。広域農道へ入る。
この道初めてだったが、適度な斜度でクルマはいないし、路面コンディションはいいし、最高じゃがな。


朝のきりりとした空気と相まって気持ちのいいことこの上なし。
斜度が緩いので回転を上げながらトルクもかけて一定ペースで
回して登るという課題を実践してみる。


途中、ワシの経験上、バカ犬が飛び出してきそうな空気を察知したが何事もなし。
なにかあってもゼイダさんがいてくれる…。心強い(子どもかよ)。


体感では体重の4弱くらいの出力イメージでレスパールまでの登りをクリア。
そこからはゼイダさんと御津へ向けてのツープラトン高速ダウンヒル


それにしてもゼイダさんの下りの速いこと。平地になってもサイコンチラ見したら
50km/h…。ガタイがいいので後ろに回るとかなりレストできる。ありがたい。
二人でクルクル回しながらR53までイッキ。


野々口カバヤからは再びゼイダ号が唸りを上げる。
朝の通勤時間帯の抜け道なのか対向車が多いのが少し気にはなったが
二人、ヘタレることなくあっという間に大原橋へ到着。


最後は、ゼイダ号のええスプリントを見せていただく(後ろからね)。
ワシから見たらまったく歯が立たないレベルのスプリントだったが
ゼイダさん的には「全然ダメ」だそう…ピークは軽く60行くって…どんなんよ。


早朝に約1時間半、サクサクッと無駄のないトレ。
仕事の都合もあるが週1回はノルマとしたい。


取り急ぎ、お付き合いいただいたゼイダさんに感謝。