プチM練→中級基礎練

今日は午後から仕事。いまちょっと一息。
ご褒美のキットカット食べながらコーヒーブレイク。


今朝はまず「プチM練」から。ま、いわゆる塾長のご好意によるオプションメニューだ。
早朝にも関わらず参加者は計6名。Rフジワラ、Tyousan、鷹、inu、灰色ウサギ、ワシ。


とりあえず浅原峠を北から上る。気温はおそらくマイナス3℃くらいか。
いくらケイデンス上げようがダンシングしようがまったく温まらず。
ピークから中腹まで戻って再び登り始めるも、それでも指の感覚はなし。


ピークから南斜面へ下り、安養寺方面へ。
上り始めると瞬時に塾長のスイッチが入る。そこから約50分間は…
もう、ほぼレースレベルだったな。


狭い山道のアップダウンを突き進むトレイン。もちろんメーターなど見る余裕なし。
塾長から遅れまいと必死。住宅街に入ってからは塾長、ワシ、灰色ウサギさんで
先頭を入れ替わり。脚を休める区間がない。


住宅街をぐるりと一周し、再び安養寺方面へリターン。山道のピーク手前で塾長のアタック。
強烈。必死に追うもイマイチ着ききれず。下りで回してやっと背後に追いつく。
コーナーを高速クリアして1本目終了。なんとか着いていけた。


安養寺横から2本目スタート。最初の荒れたコンクリート区間のキツイこと。
全員がダンシングのふみふみ状態でピークへ。そこからまたまたふみふみの下り。
もう100%のレース…決していいとはいえない路面状態に細心の注意を払いながらも
ギリギリまでペースを上げる展開。アドレナリンが全開なのが分かる。


住宅街の下り、上り区間に入ってもペースは落ちず。普段ならなんでもない
上りもRフジワラ、鷹、灰色ウサギのハイペースはまさにリアル先頭集団〜


住宅街周回を終え、再び安養寺に向かうピークでまたしても塾長アタック。
それに呼応する鷹、ワシ。そこからは3人で一気に下り、最後の浅原峠越え〜。


もうマジで吐くかと思いました。
前を行く塾長を見ると…なんと蛇行しとるがな〜。ワシもこけそうなくらいキツイ。


鷹、塾長に遅れつつもなんとかピークへ。あ〜着ききれなかった〜
誰も一言もしゃべらず。いやしゃべれず。クライミングリピートなんか誰がするか状態。


そのまま北斜面を一気に下って清音駅東口へ。乳酸流すため必死で脚を回す。


第2部は「中級基礎練」
久しぶりのLOOK586Nさん、SLTさん、Butatanukiさんと娘さん(かわいいねえ)、
クアトロ君、そして初参加の青Mさん。


こちらの方は1時間ペース走&ローテーション周回。
プチMの乳酸を早いところ取りたかったので最初に先頭に出てペースを作る。
あとはいつもの2列トレインで淡々と。人数が多いのとクルマや歩行者も気になって
ぎくしゃくはあったが途中からはなんとか回りだす。


ラスト3周から徐々にペースアップ。最後のストレートは塾長、鷹、青Mさんと
ゴール前ローテ&スプリント。で、ワシは指定席のドンケツだったがな(お約束かよ)。


初参加の青Mさん、強いです。ローテも安定していて何よりパワフル。スプリント力あるねえ。
Butatanukiさんの娘さんもスムースな高速ペダリングでローテも難なくこなしてたな。
途中から加齢臭に耐えかねてローテから外れたみたいだが…


LOOK586Nさんも久しぶりだったがよく脚が回っていて調子良さそう。さすがだね。
終了後、灰色ウサギさんから集団走行のアドバイスをいただき、解散。
その後、コンビニで緑ジジィのLOOKネタで盛り上がる。


そして明日はM史上最強と予告される「10回記念M練」
もうワシも覚悟を決めて、さっき散髪に行ってきた(意味不明)。
マジでフォースが欲しいです。