中級ロード基礎練習+浅原ソリア

今朝は鉛のごとく重い体を無理やり引きずり起こして
Rフジワラ塾長主催の「中級ロード基礎練習」に初参加してきた。


集合は清音駅東側。駐車場で会ったタケ爺とSLTと現地へ向かうが
案の定、西側へ向かってしまう。相変わらずの方向音痴…


参加者は10名くらいだったかな。遠方よりリンダ君が自走参戦。
本当に頭が下がるよ。


全員整列し、国歌斉唱のあと塾長より練習の趣旨が訓示される。
あくまでも基礎練習のため軽めの負荷でスムースなローテションを
心がける。時間は1時間とのこと。


ちょっと変則的な清音エリアの周回コースを一列、もしくは二列で走行。
クルマや歩行者が多いので人工島のようにスムースなローテは難しいが
それでも20分経過した頃から集団も安定。ベーストレにはちょうどいい負荷で
あっという間に1時間が経過。サイコンチラ見したら
Avg30.3km/h ケイデンスはAvg96だった。


終了後はパンを食べつつFB。2列でのコーナリングのコツなど
実戦向けの話に終始する。


ワシはその後速攻仕事へ。と思ったが、わざわざ遠方より来てくれた
リンダ君に申し訳ないので「特別ご接待」として急遽、プチヒルクライムを敢行するの図。


名付けて「浅原ソリア」(浅原峠をソリアでという意味です…そのまんまや)。

わざわざルートラボ引くこともないのだが、ま、ネタのフォローとして。


タケ爺、ムロさん、SLT、そしてリンダ君とえっちらおっちら登坂〜
ワシはトルクではなく回転で登るという決意の元、シティングで。


ムロさんのサイコンによると最大斜度は14度。距離的には短いがビジュアル的に
延々とストレートの登りでデザートにしては結構効きます〜


久しぶりに登りを走ったがワシにしては悪くはない感じ。
もう1本行こうかと思ったがなんとなく空気のモードが違ったのでそこで終了。


もう少し斜度が緩ければ登りのペダリングの練習にはもってこいのコースだが。
「中級ロード基礎練習」含めて短時間で効果的なトレができた。


さて仕事〜