チーム岡山練:牛窓周回コース

今日は走り納め。急遽、チーム岡山練に参加させていただく。
5〜6人かなと思いきや、集まったのは…


自転車親父さん、なかにしさん、灰色ウサギさん、ハリーホッタさん、
リンダさん、お兄ちゃんのお兄ちゃん、K丸さん、山本師範代、
そしてなんとJINさん(稀少だよ)、ワシ…。
※差し入れ:サクライ塾長(寒い中、ほんまありがとうございました〜)


年末のチーム岡山練第2弾、まったくもってメンバーに不足はない。
今日も走りの偏差値高いよ。コースは牛窓平地周回と登り周回。
どちらも初めて走るコース。


【総括:平地周回】
1周約8kmの周回コース。まずはコース確認がてら2周をゆっくりとローテ。
とはいえこのメンバーだからそこそこのペースで進む。最初は知らない道のため
路面状況が分からず、なおかつ結構クルマも多いので慎重に周回。


2周まわり終えた時点でローテーションの見直し。左に下がるスピードが
どうもまちまちなため、いまひとつスムースな隊列が形成できないのを
修正しましょうと再度、1周ローテ練習を繰り返す。
走りなれた人ばかりなので、ペースは落ちたが隊列としては洗練された。


最後、2週は基本的にレースモードに。2周目に突入した登りから
JINさんが先頭でペースを上げる。その後、高速ローテを繰り返しながら
登りのスプリントポイント前で灰色ウサギさんのアタック、またまた
JINさんのアタックやら、なかにしさんのアタックやら、
まあ、皆さんがんがん行く行く。もちろん他メンバーもきっちり付いている。


ワシはお約束どおり最後のスプリントにも絡めず終了(いっつもだな)。
その後は、1周目でパンクした自転車親父さんの現場まで全員でリピート。
寒い中、しこしこパッチ貼ってたよ〜


【総括:登り周回】
1周約6kmのアップダウンコースにトライ。初めて走ったけど、
下りが怖かったあ〜右コーナーのグレーチングの怖いこと。


で、1周だけアゲアゲしたのだが…ま、自転車親父さんは相変わらず速いわな。
でも一番びっくりしたのはJINさんだよ〜。平地周回のときから思ってはいたが
フォームもペダリングも、あの人、一級品、本物だよ。
毎日ビール2本とワイン1本飲んでるらしいけど…そっちも、ほんまもん。


とりあえずロード練は今日で終わり。今年はいいメンバーとの出会いもあって
こんな風に自転車が楽しめるとは思ってもいなかった。
考えられないような方々とご一緒できたり、生まれて初めて表彰台に載ったり…


来年も今年以上に走れる限り、全力で走りたいと思う。