チーム岡山練:国体コース

今日は先日来からものすごく楽しみにしていた「チーム岡山練」。
あまりにうれしいので7時過ぎには集合場所の西大寺公民館に着いたがな。


なんとTyousanとなによんしんちゃんもすでに到着。
そりゃみんな気合も入るわな、今日のメンバーだと…

【参加メンバー】


チーム岡山:自転車親父さん、ナカニシさん、アンドーさん、
      灰色ウサギさん、カイルさん、キャプテンみむtさん

特別ゲスト:永良プロ(マトリックス・パワータグ・コラテック)
      ※プロですので正確に名前を記載させていただきました。

高校自転車部:水工H君、岡工K君

通常ゲスト:ハリーホッタさん、案山子さん、リンダさん、なによんしんちゃん

WAVE突撃隊:Tyousan、ワシ


ま、偏差値高いわな。とTyousanと参加者を一望しながらため息。
覚悟決めて行くしかないなとリポDスーパーを力強く飲み干すの図。


【第1ステージ:西大寺公民館→長船→熊山→和気橋(トイレ休憩)】
ランダムに3組に分けてアップ走行。ワシのチームは自転車親父さん、灰色ウサギさん、
ハリーホッタさん、Tyousan.とにかく気温が低いので慎重に100ケイデンスくらいで
無理なく回す。指先が切れるように痛い。石原果樹園を過ぎた頃から徐々にペースがアップ。
久しぶりにホッタさんの後ろを走ったがかなりシェイプされてペダリングもスムース。
なんかさらにレベルアップしとるなあ〜と後方で一人頷くの図。


結局、メディオレベルでシャカシャカと進み、和気橋たもとでトイレ休憩。
そこからは2チームに分かれて、吉永をめざす。


ここはクルマが多いので集団も注意が必要。灰色ウサギさんがときおり先頭に出て
ペースを調整してくれる。岡工のK君も小柄ながら小気味のいい走り。楽そうだな。


皆さんレベルが高いので、あっという間に吉永の分岐へ到着。
そこからいよいよ始まったがな。この瞬間を楽しみにしていた。この一週間。


【第2ステージ:吉永→八塔寺川ダム→岡山国際サーキット
ダム過ぎのトンネルまではアタックなしでとコンセンサスをとっての出発。
駄菓子菓子…えらいペースでプロトンは進んでいく。ローテに加わるもキツイ。
※ここからは薄れゆく意識の中での記述。展開、氏名に誤りがあればご容赦。


ま、こうなるのは想定内だったので長く先頭を牽かず早めに交代を繰り返す。
ほぼスムースな2列トレインで全員意志統一はできている。


このままトンネルまで(といってもトンネルが分からなかったが)行きたいねえと
思った瞬間、たぶん永良プロがアタック。それに続いて高校生やら、しんちゃんやら
自転車親父さんやらアンドーさんやらがどっかんどっかんと追走〜


すっかり乗り遅れたので灰色ウサギさん、ナカニシさんらと追走を始める。
途中から脚が回り始めたのでそのままの勢いでダムの登りをクリアし、
前から落ちてきたメンバーをパスしながらトンネルをくぐる。
その先の路肩で先頭集団の4名がストップ。あれ?ここで終わりだったかな?


少しするときっちり全員集結。ここから国際サーキットのピークまでさらにアタック開始。


今度は乗り遅れないようにと前の方に位置取る。
永良プロ、アンドーさん、自転車親父さん、しんちゃん、水工H君…
よくよく見れば、豪華だよな〜と寒風の中、しばし感慨にふけるの図。


そして!国際の登り手前でプロが強烈アタック。自転車親父さんが「行った!」と
声をあげるも、ワシはその圧倒的な加速に口あんぐり〜。
こっちもそこそこのスピードだったはずだが…あれはゼロヨンだなと感嘆する。すごい。


つづく


プロの異次元のスピードに愕然としながらもワシはワシの走りで
しこしこと登る。途中、他メンバーと抜きつ抜かれつつ国際サーキット手前のピークへ。
そこそこはメンバーに付いて行けたのでほっと安心。
一応、クライミングリピートに参加する。


全員が登りきると、再び2チームに分かれて今度は塩田のピークをめざす。
塩田のピークと言えば「MF雲海」の登り口。土地勘があったので気分は楽。


登り手前の信号を過ぎると前を行く1チームと合流。当然、そこからペースアップ。
「雲海」のときはここからがキツイんだよなあと過去をデジャヴしながら
メンバーの動きを確認。プロをはじめ4名ほどが先行している。
後方に位置していたので、とりあえず前の集団のしんちゃんの後ろにつく。


先行するメンバーの速いこと(当たり前か)。つぶれるの覚悟でもっと
カチアゲるかと思いつつも、最後にヘタレるのもいやだったので
そこそこで止める。


と思って登っていったら、アレ、着いてしもうたがな〜。
「雲海」のときはえらいキツイ登りのイメージがあったので
無意識のうちにセーブしてしまった(こういう走りは最低。アホだ)。


【第3ステージ:塩田→R374→河口堰→万富→西大寺
強風の中を集団でダウンヒル。途中、軽四がワシの前を中途半端なスピードで
下るのでうっとおしいことこの上なし。おまけにいきなり左の駐車ゾーンに入りやがって…
後輪がロックして一瞬、死ね死ね光線だよ。


国道に出ると再び集団ローテ。途中、灰色ウサギさんがインターバル的に
アタックするのでキツイ。後で聞いたらスプリントポイントがあったらしい(知らんがな)。


最後は全メンバーによる新幹線高架下までの約4kmのガチンコ勝負。
スタート直後、自転車親父さんがいきなりの逃げ。とはいえ今日のメンバーが
みすみすと許すわけは無い。徐々に吸収すると今後はプロがアタック。


みるみるうちに離されるがそれでも他メンバーでローテを繰り返しながら
前方に迫っていく。ワシの走りと言えば…ま、最後はお約束のヘタリ…
ただ、塩田の登りが中途半端だったので最後はオールアウトできて良かった。
これだけのメンバー、オールアウトしないのはもったいないわ。


【総括】←ほんま楽しかったわい
いいメンバーと走るのはほんまええ。ワシがいういいメンバーとはタフで
気持ちのいい自転車乗りのこと。程よい緊張感と高揚感がたまらない。


プロはさすがにプロだ。どれほど強度が上がってもフォームによどみがない。
当たり前といえば当たり前か。ストレートは定規で測ったようにまっすぐ走るし
コーナーはコンパスでなぞったように美しいラインを描く。
↓せっかくなので写真を一枚、撮らせていただいた。


そういえば、ナカニシさんから「ピストやりませんか?」とお声がけいただいた。
「akaさんや○○さん(ミジンコさん)はピスト向きですよ」とのこと。
ミジンコさんはそうだけど、ワシはどうなんだろう?そんな風に言ってもらえるのは
正直、光栄でうれしいけれどね。


あ、それと「新春アホアホ走り初め」にナカニシさんとリンダさんが来てくれるそう。
年明け早々、面白いかも。


最後にチーム岡山の皆さまへ。
快く練習会にお誘いいただき、ありがとうございました。
また精進しますので、よろしくお願いします〜