玉島人工島練


今日は玉島人工島練。先週に続き二週連続の開催だ。
朝から家の所用を済ませ、8時30分に出発。40分には到着。


集合時間の9時30分までにアップがてらコースコンディションを確認。
1周目で主だった障害物(石やゴミ等)を確認して2周目でかわそうと
思って2周目に入る。「アレ、さっき落ちていたゴミがない?」


ほどなく前方にキャプテンKUNIのクルマ。ゴミや石を拾ってくれていた…。
ま、このあたりがキャプテンのキャプテンたる由縁かな。


その後、合流したTyousanとゴミ拾い。舗装はキレイなのだが工場地帯だけに
金属片やボルトがぽろぽろ落ちていた。


【総括】
練習メニューは
■アップ
■中速ローテーション
■高速ローテーション
■レースシュミレーション(3周)×2セット
■立ち上がりスプリント5セットくらい
■ダウン


風もほとんどなく、快晴で最高のコンディション。
丸福、KUNI、ムロッチといったスプリンターがまさに水を得た魚状態で
いい走りをしていた。コースレイアウトも頭に入って、先週よりも
確実に効率的で無駄の無い、洗練された練習内容となった。


下記はチームの掲示板に記載したもの。
よき練習コースとよき仲間は、上達への近道(あ、近道はないか)。
玉島人工島練はぜひ続けたい。

練習お疲れさまでした。


約20名という冬トレとしては考えられない盛況ぶりでしたが
コースレイアウトにも慣れたのか、それぞれのレベルに応じた
高負荷練習ができたと思います。


ただ盛況なだけに気がついた点を何点か…
日曜日の人工島はほとんど車はおりませんが
仕事中のトラックに時々遭遇します。


1:右折等で待ってもらう時は、手を上げて謝意を示す。
2:後ろから来たときは気持ちだけでも左による。


一般道とはいえ、お邪魔しているのはこちらですから
今後も安全に練習するためにも各自で意識しましょう。
他チームでは、普通に走っていても住民の通報によって道路が
使えなくなったケースがあります。希少なコースですから
今後のためにもご理解のほど、よろしくお願いします。


あと、集合地点にはゴミ箱がありません。缶等のゴミは
必ず各自で持ち帰りましょう(玉島の森にゴミ箱はありますから)。
練習中、飲んだ際は、どこかに置いといて終わったら持ち帰るように。
よろしくお願いします。