WAVE忘年会

WAVE忘年会について少し書いておこう。
倉敷駅前の居酒屋で開催された宴、なんと参加者47名…


もちろんクルマでは行けないのでタクシーで新倉敷まで出て
そこから山陽本線で倉敷へ。開始20分前には到着。
すでにガタイのいい連中がちらほら(WAVEは大きい人が多いんよね)。


会費を払い、くじで指定された席に着く。あっという間に密集地帯に。
ワシの卓には、Rフジワラさんに鷹さん、horiさん、ママさん、のぼさんなど…
鬼の含有率が高く「ここは鬼ガ島ですねえ!」って塾長(自分で言うなよ〜)。


迷子のしのぶ〜の到着を待って20分遅れで開始。腹へって死ぬか思った。
開始30分ですでに会場はあちこちから絶叫モードに。


はるか前方の卓では、丸福、キャプテンKUNIを中心に日本酒がポカリ状態。
ほどなく女性メンバーの方が日本酒イッキ!開始40分での出来事だった(はやかろうが)。


ワシの周りには、ワシの人柄に惹かれてかアダルトなメンバーが集まる。
鍋をつつきつつ、芋の湯割りをやる。ほどなく鷹さんが突然ユパさんを引き釣り起こして
「モノマネやれ!」と指示。どんなムチャぶりやねん〜。


嫌がるユパさん(当然だよ)。それでも緩めない鷹さん(酔っとるわ)。
いじめっ子がいじめられっ子をいじめるように(そのまんまや)強要は続くの図。


で、しぶしぶ始めたモノマネが例の「戦場カメラマン」…。
当然、空気はフリーズしたが見ているこっちとしてはユパさんが「勘弁してください」と
鷹さんに懇願している姿の方がバカ受け。そっちの方が芸としては完成されていたな。


で、これには後日談があって昨日、人工島練習後に緑ジジィと「晴レ」に行く際、聞いたのだが…。

緑:「昨日、ユパさんが戦場カメラマンのモノマネやっとたじゃろ〜」
赤:「ああ、普通のしゃべりの方がおもろかったわな〜」
緑:「あんとき、イシイ君が一人メチャメチャ受けとったんよ〜」
赤:「そうなん、なんか、はまったんかな」
緑:「後で聞いたら本人、ずっと田村正和のモノマネじゃと思うとったらしいで〜」
赤:「・・・・・・・・・・・」
緑:「腹抱えて笑ろうとったで〜変わっとろ〜ヤツは〜」
赤:「・・・・・・・・・・・」


その後、店長のご好意で賞品付きジャンケン大会。ワシは勝ち上がってサラダ油をゲット。
ありがとうございます…


WAVEには忘年会初参加の人は、全員の前でご挨拶というしきたりがあるらしく
考えてみればワシも初だったので、最初に挨拶をする。


来年の抱負をと聞かれたので、なんかオチをつけようかと思ったが浮かばず。
思わず「おきなわ!」と振られたので「100km、上の方で無事完走!」と
答えようとしたら、塾長が隣の方で「優勝!優勝!」と連呼するので
ついつい「優勝じゃ!ダァ〜」と叫ぶの図(アホ丸出し…)。


その後、二次会へ…。


幹事の深紅さん、店長、ママさん、いろいろとありがとうございました。