愛宕山ソロ練

今日は朝、ギリギリまで迷いに迷ったが…
午前中は原稿書きにいそしむことに決定。少しでも溜まった仕事を
こなしておかないと年末進行までに悲惨な状況に陥りそうだからねえ。


WAVEはらんどなーさん主催によるチーム練が、チーム西大寺では
自転車親父さんによる国体コース練が開催されたよう。
ほんまにどっちかに行きたかったなあ(泣)


12時まできっちり原稿を書いて、速攻で高速をぶっ飛ばし玉島へ。
2時間は手付かずの時間があったのでどこにしようか迷ったが
久しぶりに愛宕山を走ることにする。いつもの指定席にクルマを置き、
マドンをセッティング。ソロ練なんていつ以来だろうかと考えながらスタート。


高速とクロスする陸橋をわたるととにかくとんでもなく強い風。
身体は冷えたままだし、向かい風と横風に煽られてまったくスピード出ず。
いきなり心が折れそうになるが、我慢して1周のアップを終える。


そこからは淡々とノンストップできっちり2時間。6周ちょっと走って終了。
途中、ペダリングやフォームをあれこれチェックしながらのメディオ走。
余力は十分だったが庭の木の剪定を少しでもしておきたかったのでそそくさと撤収する。


帰り支度の駐車場でソロ練習中のローディさんにご挨拶。
ロードを買ったばかりとのことだったが、先日のMF奥吉備も参加されたそう。
「6時間かけて最後にゴールしました」と屈託のない笑顔で語る。
「42歳ですがどうしたら速くなりますか」と聞かれたので
「最初は30分ノンストップ、その後は1時間ノンストップ。
愛宕山が地元ならここを走られたらいい練習になりますよ」と答える。


別れ際に「ワシは46ですよ」と伝えたら、ちょっとビックリされていたな。
やっぱり愛宕山はいい。ソロでもチームでも。また行ってみよう。