BB練&中〜上級練

昨日はミジンコさん、灰色ウサギさん、D241さん、リンダ山本さんという
チームの垣根を超越したミックスメンバーとBB練。薄毛率70%、健脚指数75、
アホアホ偏差値73の楽しい練習となった。


そして今日、日曜日は昼からお仕事〜。
駄菓子菓子…午前のチーム中〜上級練で大物ローディーが来岡。
途中まで知らんかったよおおお。お名前聞いて一同「唖然…」。
そりゃ強いはずだよ〜かなりの高出力走行となったが最高にいいトレーニングができた。
さすが全国区のチャンピオンの走りは違う。詳細はあとで。


つづく。


先ほど、仕事終了。3時間の「風水・家相講座」。著名な鑑定士の方の話で結構おもしろかった。
昨日と今日の練習の疲れか、途中異常に睡魔を憶えたが手のひらをつねって克服。危ないところだった。


で、自転車ネタに戻る。
朝起きてみた感触。昨日のBB練のダメージはそれなりに…。ま、あれだけのメンバーだから
五体満足じゃすまないのは覚悟の上。とはいえ今日は2時間だけ、Rフジワラさんに
稽古をつけてもらおうとWAVEへ向かう。


店到着。見回すと…緑ジジイ、Tyousan、マーシーさん、めずらしくTIME、そして塾長。
そして???見かけないお方、塾長が一言「ボクの友達です」って…えらい淡白やねえ〜朝から〜
その方を何気にチラ見すると、ええ〜!ふくらはぎが縦に割れてすごいじゃねえか!
昔、取材で会ったタイのキックボクサーの脚が瞬時にデジャヴ…。これヤバクねえか???


ま、ご挨拶をする間もなく、ま、あとでもええかと思いつつ塾長訓示始まるの図。
「え〜今日は友達が来たのでTTは止めて勝尾峠経由で道の駅かようまでとりあえず…」(ほんまあっさり〜)
ただ内心、昨日のダメージがジンジンしていたので一瞬ラッキー!と思った…そのときはねえ〜。


鬼先頭にナゾのサンツアージャージさん、のちWAVEの面々のトレインは進む。

【コース】
WAVE→足守→R429→勝尾峠→R31→宇甘渓→下加茂→R484→道の駅かよう
→ファンタジア→R57→秋葉山→WAVE


【総括】←鬼ツートップのおかげでええ練習ができたあ。レース出たい〜

足守まではお約束のアップ区間、30km/h強で淡々と進む。集団の後方から俯瞰するに
Rフジワラさん、マーシーさん、そしてナゾのサンツアーさんは上半身ピクリともせずにクリアなペダリング
サンツアーさん…この人100%強いんだろうなオーラでまくり。友達になれるだろうか…(シャイか!)


勝尾峠への登り、徐々にペースは上がってもトレインは崩壊せず。WAVEメンバーは各自練習を
積んでいるようでレベルアップを実感。中盤過ぎから塾長、サンツアーさんが牽き始める。
そうなるとBB練のダメージとかそんなこと関係ないわな。鼻水垂らして必死で付いていくしかない。
塾長、マーシー、ワシ、サンツアーさんのガマン比べ。いつもなら完全に千切られるところだが
今日は決定的に遅れることなく、なんとかピークへ。リピートして休むことなくそのままダウンヒル


R31からは若干登り基調、おまけに今日は向かい風。構わず高速ローテが始まる。
ここからサンツアーさん全開モード?見るからに重いギアを強靭な足腰で踏み倒す。
コルナゴのフレームがきしむようなパワフルなペダリング、この人、強い。明らかに強い…。


ほどなく先頭ローテは5人、そして4人に。
塾長、サンツアーさん、マーシー、ワシ…。当然ながら誰もタレない。
しかし、このローテだけはゼッタイに降りたくない。それほど凄まじいローテ…。
う〜ん、これがホンマのヘビーローテーションだがな!
脚、引き千切れても付いていく。なぜか今日はテンションが高く、カラダはキツイが心は折れず。


駄菓子菓子…。もしかしたら下加茂ローソンで休めるのではという淡い期待は、
鬼の顔を見て瞬時に「なし!」と判断。後方は、悲しみのゾンビ軍団と化す。


4人のヘビーローテは続く。どのくらいの出力なんだろうか?一瞬たりとも気が抜けない。
加茂市場の信号を左折。次の信号を右折。R484…いつもは逆方向から来るので…
ということは登り基調だがな!


サンツアーさんの先頭時間が長くなる。でも意地の張り合いでワシもマーシー
ゼッタイにローテから降りることはない(もちろんRフジワラさんも)。


道の駅まで1kmの看板が目に入る。登りのストレート。一番イヤなビジュアル。
サンツアーさんがペースアップ。渾身の力で踏み倒しているよう。
ここだ。ここだ。レースならここが勝負どころ…。


あとでRフジワラさんが…
「いつものakaさんならあそこで千切れてましたよね」
ピンポーン!ってうるせ〜 当たっとるがな!


でも、今日はなんとか付いていけた。なぜかは分からない。最後のスプリントは置いていかれたが…。


総社から道の駅かようまでノンストップ。WAVEメンバー全員無事完走。

恐るべきサンツアーさんにコーラ飲み飲み初めてご挨拶。

ワシ:「いつもはどちらで?」
サンツアーさん:「大阪の北摂箕面のあたりを…」
ワシ:「はぁ、実業団のクラスは?」
サンツアーさん:「BR-1です」
ワシ:「やっぱりねえ〜どうりで強いはずだわ。なあみんな!」
   「で、お名前は…」
サンツアーさん:「N村といいます」

え?N村…???
N村、N村、N村、えええ〜あのN村さん???


なんで黙ってたんだよ〜
かつては伝説のサンツアーレーシングで走られていて、今年のマスターズのチャンピオンだがな。


鬼曰く「あえて名前は伏せといた方がいいと思って…」
う〜ん確かに最初にお聞きしていたら、途中、心置きなく千切れたかもね〜。


とにかく。今日はとんでもなくいい練習となった。いや昨日、今日と申し分なし!
この場を借りて(っていっても見てないか)お付き合いいただいたN村さんと
セッティングしてくれた塾長に御礼〜


ワシもあんな風に踏めるようになりたいな。心からそう思ったな。
※っていうか、マスターズは同じカテゴリーだったがな。
 あ〜ご一緒したかったかも。返す返すも残念〜