集団走行時の注意by鬼
下記、Rフジワラ塾長より、すべてのローディーへ。
【ここらで真面目なネタを】
>あまりにすごい隊列なので最後尾に下がってトレインを俯瞰する。
>が、やはり12名の隊列はキツイか…後方からクルマのプレッシャー>を一身に浴びながらR180を一宮へ。うぐ〜追突されそうだああ
>あ。大型がこええ〜。
集団走行において、気をつけて欲しいこと!
●信号やコーナーの合図などは、基本声でお願いします。
なぜなら10名もおると、タイムラグがありすぎるから。
手放しするとふら付いたりして、隊列も乱れる。
●信号などリスタートやコーナーの立ちあがりは、ゆるりとする。
信号などでは、ペダルでもたつく感があるので中切れしたりする。
ムダにペースが乱れるから。
●先頭交代でいきなりペースを上げない。これもまた集団走行の
妨げになる。
上記は、この日の練習会で実際にあったことです。
そのつどFBできればいいのですが、追いついてません。
今後、耳打ちさせていただきます。
中〜上級練習は、参加した方がそのレベルなりに追い込むこと
が目的なので、間違ってもただの千切りあいにならないように
気をつけています。脚があまる人はどんどん前を牽きましょう。
※若い人は、無条件で先頭引き!
akaさん、こういうことを大きく広報してね。(祈×10個)
確かに練習時にいちいち塾長が一人ひとり捕まえて言うのも
大変なので当ブログで広報するの図。
特に「中級以上練」は負荷も高く、高速なためリスクも大きい。
仲間同士で接触事故など発生したなら加害者も被害者も精神的に
最悪だからこうした共通認識の下、少しでも安全に練習できればと思う。
せっかくだからワシ的に最近の練習時に気が付いたこと…。
- 高速ローテの巡航時になるべく脚の回転を止めない(止めると減速するのかと後が一瞬あせる)
- ダンシング時は必ず後との距離を確認(急な立ち漕ぎは追突の原因になります)
- クルマが多い区間は1列をキープ(2列注意。変にドライバーを刺激しない)
- とにかくスピードキープでまっすぐ走る(これが意外と難しい)
-