アホアホコメリクリテ練習:出稽古編

玉島・桃源郷(どこが!)チキチキ鬼練の余韻も覚めやらず…。
連日の鬼責めにより脚はパンパン。昨日も鬼練後にヤマギワンと遥照山を登るも
ヨレヨレでやっとこさついていけるかどうかの体たらく。奇しくも今日は東の雄、
自転車親父さん主催の「アホアホコメリクリテ練習♪」(このネーミングはいかがなものか…)の日。


以下、親父さんブログより転載(もちろん無断)

アホアホ頂上決戦前に超追い込みして当日に挑むってのはどう??

練習メニュー
15周のメディオ&ソリア
立ち上がりインターバル 5周×2 10本
ロングスプリント3本

楽しいお話付きってのはどうでしょう〜(笑)

ワシの人生訓のひとつに「ねあか、のびのび、へこたれず」というのがある。
この練習に参加するのに練習が必要だなと思うくらいだが、そんなこと言ってたら一生参加できないと
パンパンの脚をモミモミしながら思案。急遽、家の用事が変更になったので朝なら参加できる。
どうするか?


「寝てから考えよう!」


で、朝、目覚めるとなんかカラダすっきり。脚も軽いじゃねえか!
速攻でクルマ飛ばして西大寺公民館駐車場へ。そしていきなりの便意


駐車場横の公衆トイレに駆け込むも、なんと汲み取り式。
クルマのキーはジャージポケットの中。でもビブショーツなのでそれを脱ぐ必要がある。


最近、津黒の迷子事件とか昨日の周回ミス事件とかイシイ伝説並みにやらかしているので
最悪の事態を想定(あえていうならキーを汲み取り槽に落とすという事態)。


慎重にキーを手に握りしめ、尚且つ、ジャージ類を汚さないように理詰めで用を足す。
まずは関門クリア。ふ〜って早朝からそんな人生かよ!


【総括】←話が前に進まないから
参加メンバー
自転車親父さん
みむtさん
灰色ウサギさん
ミズハラさん
クニタさん   以上チーム岡山


ミジンコさん
ニシザキさん
ハリーホッターさん
O西さん
リンダ山本さん
赤マドン


ま、文句の付けようのないメンバーだわな…


まずは【15周のメディオ&ソリア】
さすがに大人数なので走力に応じて2班に分けましょうと親父さんの提案。
【超健脚チーム】と【健脚チーム】といったところか。
順当に【健脚】へと位置を移動していたら、みむtさんが「そっちに行って」と
【超健脚チーム】へとワシを導いてくれる。うれしい、つらい、いやうれしいと
逡巡する間もなく、スタート!!


自転車親父さん、ミズハラさん、クニタさん、ミジンコさん、ワシ…。


1周約900mくらい。自転車親父さんを先頭に周回ローテの開始。
ストレートの巡航スピード、コーナーの入りのスピードが分からないので
最初は後方でじっくりと動きを観察。やはりコーナー立ち上がりで遅れ気味になる。


1周ごとに先頭交代。10周目あたりまでは40km/h弱のペース。
これだけのメンバーなので隊列に澱みはない。あえていえばワシがペースを落としている感じ。


親父さんに「先頭出たときは6〜8割くらいの力で」と言われていたので、
冷静に38km/hあたりをキープする。


10周目を過ぎた頃から、親父さんがペースアップ。ソリアへ移行か?
それと同時にミズハラさん、クニタさん、ミジンコさんが瞬時に反応。
中切れだけは…末代の恥だあとワシも必死でペースに付いていく。


コーナーは周回のたびにコツが分かってきたが皆さん、コーナーでも脚休めない。
回しているんだよなあ。ワシも真似してみたが、ペダルがこすりそうで怖い。


親父さんの「ラスト!」の合図とともに、クニタさんが前を牽きはじめる。
最後のコーナーをクリアして皆さんの豪快なスプリントを後から見ながらのゴール。
それにしてもスプリント下手。というかやり方が分からないな…


【立ち上がりインターバル 3周×2 6本】
その名の通り、コーナーの立ち上がりに一気に負荷をかけるという練習。
ショートスプリントといった感じか。何度か繰り返すうちに、なるほどこれをやってたら
クリテは強くなると実感。舞洲なんかには最適だろう。
それにしても親父さん、ミズハラさんのスピードとパワー、すごいねえ〜


皆さんの後ろをただ付いていくだけだったが、イメージができたらもっと伸びそうな気がした。



【ロングスプリント3本】
この練習方法も初めての体験。相変わらずズンドコだったが、ワシの場合、
立ってスプリントするよりも座っている方が速いのだから話にならない。


みんなどうしてあんなに加速がうまいのだろうか。全身のパワーを一気に爆発する感じ。
ワシの場合、終わっても脚がパンパンになっていないのだから漕ぎ方に難があるといわざる得ない。
ようするに力が伝え切れていない。使えていないのだろう。ま、今までスプリントするような
レース展開になったこともなかったのだが…。練習しかないな。


自転車親父さんをはじめチーム岡山の方々、参加メンバーの方々、ありがとうございました。
おかげさまで、この3日間は濃密な練習…。ありがたいことです。


ぜひともまた鍛えてやってください。玉島・桃源郷(鬼付きツアー)へもぜひ。
お待ちしております。