チーム西大寺さんとの交流日記

昨夜は布団の中で、夢うつつに今日一日の生き方について考える。
携帯の時計を見る。なんと深夜2時。ふ〜。昨日は結局、練習後に夕方まで仕事。
ただ、お盆前の一週間は一年で一番好きなとき。特にスイカの香りというか
朝露の匂いが濃密に満ちた朝の時間がワシは何よりも大好き。さて今日はどこ走るか…


Waveは5時集合で「中級うどん練」。7時からはRフジワラ塾長の「初級ロード練」。
そして自転車親父さんプレゼンツの「中山対策練」が7時半から…西大寺で。


夢うつつの中では「手負いの塾長と小田川沿いをのんびり流そう…」と心地よく二度寝


駄菓子菓子…再び目覚めると5時。前日の疲れもなんかスッキリ。
「チーム西大寺に殴り込みじゃ!」ダッシュで準備して、速攻で出発。
津黒のトラウマもあって迷子の子猫ちゃん病を恐れるためかなんと6時半に現地到着。


集合場所の西大寺市民会館では、朝市が催されているようですごい人とクルマ。
看板見ると「西大寺公民館」と書いていたので、念のためガードマンに「ここは市民会館
ですよね」と何度も詰問。ガードマンは明らかに不審そう。子猫ちゃん病は重度のようだ。


それでも信用できないので急遽ミジンコさんに電話(なんでやねん!)。
早朝にもかかわらず「念のため自転車親父さんに赤マドンさん参加を連絡しておきます」。
なんていい人なんだ。ほんとミジンコさんにはシアワセになってほしいな(なんでやねん!)


そして7時半。続々と健脚ローディーが登場するの図。
【チーム西大寺】自転車親父さん、灰色ウサギさん、O西さん、ヤマモトさん
【FREESPEED】おにいさんのおにいさん、ゴジラ
【CCO】ミヤモトさん
【チームWave】赤マドン


総勢8名のアホアホローディーは、隊列を組んで石原果樹園周回コースへ。
吉井川沿いの一本道。紫紺の水の色と群青の空、そして雲。なんてキレイな道なんだろうと
そのままずっと北上したかったが左折。自転車親父さんが「ゴール前は12%の登りです。
結構、最後は脚にきますから…」って、分かっているよ!とつっこみを入れたくなる。


簡単な自己紹介のあと、いざ出発と思いきや、O西さんがいきなりコーラパワー注入中。
「あせらなくていいからゆっくり飲んで」と冷静にいう自転車親父さん。
なんか、ある種、決戦前の緊張感をヒザカックンする、ものすごくおかしい図だった。


自転車親父さんナビで1周はコースの下見。下りあり、平地あり、登りありのバランスのいいコース。
愛宕山をコンパクトにした感じか。ただラストの12%は、試走のときから強烈なダメージ。
ここをこのメンバーと5周か…。おまけにスタート前にしら〜と「大型犬がいますから」って…
お〜い、ワシの最大のウィークポイントじゃねえか!さらに「かなりのスピードで追いかけてきますが
咬みませんから…」って、お〜い、それ知ってたら、中級うどん練に行ったのにと心の中で、
石原果樹園の真ん中で叫ぶの図。


【石原果樹園周回コース5周】
序盤の下りを慎重にクリアし、川沿いの道へ。向かい風。自転車親父さんがローテを促す。
ほどなく、左へ下り、最初のプチ坂。灰色ウサギさんがペースアップ。ウ○コしていて
集合時間に遅れた人とは思えない切れの良さ。相変わらず油断も隙もねえ〜


短い下りを過ぎ、左折、ここからバイパス側道までは追い風の平地。
調子確認がてら前に出てみる(ってここしかまともに出れなかったけど…)。
調子は悪くないけど、このメンバーじゃあそんなん関係ないなと自分で納得。


集団コントロールは、自転車親父さん、灰色ウサギさん、ゴジラ君に委ねられている。
ワシ的には、とにかくドンケツでもいいから後半まで食らい付くしかない。


1周目の12%で、先頭集団は4人に。ワシ以外の3名は余裕。ワシはすでにキツイ状況。
なんとかピークまで付いて、下りへ。息を整える。土手沿いを過ぎ、プチ坂でまたもや
灰色ウサギさんがアタック。ウ○コしてて集合時間に遅れた人とは思えない切れの良さ(おんなじか!)



つづく。



ここで…いっぱいいっぱいだったがせっかく自転車親父さんとの初走行。
どんな走りをされるのか、後方でガン見する。灰色ウサギさん、ゴジラ君の
揺さぶりを見るところは見、出るところは出る。その3人の走力は
おそらく岡山でもトップレベルだから、ジャッジの差によっては着が変わるだろう。


しかし…ゴジラ君の強さは…途中、下りで遅れるのかと思いきや12%上りあたりでは
糸を引くように前へ。ワシは定位置となったドンケツで腹ねじ繰りかえりそうになりながら付く。


3周目、ダメージが身体全体を覆いつくす感あり。だが12%まではなんとか集団のまま。
しかし…。何がすごいかって言うと、この3名は12%の手前でペースを上げるんだな。
これがホビーと実業団の違いだとワシは思う。多分、誰もが一番きついだろうと思うところで
ペースを上げるのはタタカイの常套手段だから。


4周目、ジリジリと千切れ星人の図。おっさん一人旅の始まりだ。
だが、始まりがあれば終わりがある(意味不明)。淡々とやっと景色を堪能しながら
前方の見える灰色ウサギさんの姿を追う。


5周目、一時、灰色ウサギさんに追いつけるかと思ったが…まったく甘かった。逆に差はつくばかり。
自転車親父さんとゴジラ君は遥か彼方。行ってしまったよ〜。


最後の12%を悶絶しながらゴール。すかさずコーラをプシュッ!


【総括】←いちいちみんな速えんだよおおお!
とりあえず、素晴らしいコースに素晴らしいメンバー。奇麗事ではなく楽しかった。
トップクラスの走りのちょっと一部だけをかじらせてもらった感じだ。
まったく付いては行けなかったが、確実に自転車の凄みと醍醐味を堪能した。


その後、灰色ウサギさんのアテンドで、今日、戦友となったおにいさんのおにいさん、
ゴジラ君、ミヤモトさんの5人で「ガリガリ君ダウン走」を実施。
長船から牛窓を回って、最後はローソン突入でこれだわ↓

灰色ウサギさんに「最後はガリガリ君で〆ましょう」って言ったらAveが上がったからね!
うれしそうに笑いながら食べてたなあ…っていっつも笑っとるがな!


自転車親父さん、アテンドありがとうございました。
突然の乱入にもかかわらず、手厚いサポート感謝しております。
その他、参加者の皆さん、ええ練習をさせていただきました。
西大寺があんなにもいいところだとは…不見識をお許しくださいね。

では、中山で!再見!