楽しや鬼会食(寿司編)

昨日は昼から某総合病院で取材&撮影。いつもながらの最先端医療の話で少ない脳はフル回転。
夜はいよいよ始まる来週からの地獄の取材&撮影週間を前につかのまの息抜き。そんなときは寿司だ。
というわけで所用で岡山に来訪されていたRフジワラさんと事務所で合流し、
夕闇迫る岡山の街を極上の酒肴を求め歩く。ほどなく水色マドンさんも合流。宴が始まった。


鬼会食…
よく冷えたキリン大瓶でまずは喉を潤す。本日のおすすめに目をやるとなんとアコウの文字が!
幻の魚、3年くらい前に某料亭でお呼ばれして以来、口にしたことのない高級魚。
後先考えず刺身とアラ炊きを注文。続いてヨコワのたたき、鱧の梅肉、イシモチの唐揚、定番の卵焼き…



↓アコウを特製ポン酢でいただく。これを味わうとフグや鯛が小娘に思えてくる。


↓身はもちろんだがコラーゲンたっぷりの皮が絶品。おかげで今日は肌ツヤツヤ。



その後、ビールから八海山純米吟醸へ。とろけるような美味と酔いも手伝ってかアホ話で盛り上がる。
イシイ君はなんであんなに挙動不審なんだろうか。あれだけの文才と知能があるのに…だが職業はすごいねえ〜とか。
緑兄さんと丸福さんの身体と性格の相関関係とか。Honeyさんの国宝級のド根性とか。
塾長が大台ケ原で乗鞍チャンピオンと並走した話とか。同じく塾長が現役時代のキング三浦氏と練習した話。
プラス全日本3日前の高橋松吉氏の練習パートナーを務めた話とか。幾多の骨折の話とか。
ミヤさんと2人で練習会掲示したら誰も来なかった話とか…。すごいキャリアです。満腹。



寿司は瞬時に食べたので写真撮影はなし。マグロのヅケ、塩でいただくイカ、同じく塩でいただくウニ、
同じく塩でいただく穴子、そしてタレ穴子、〆はメネギでさっぱりと。



仕事も自転車もやるべきことが山ほどある。
ひとつひとつクリアしていくしかないな。