死神ババアとのタタカイ

【総括】
あ、明日、雨止むみたいだ。
午前中をメドに愛宕山
久しぶりにクルクル回るつもり。



朝からの雨と微妙な気温のため不快指数がすごい。ただでさえストレス度の高まる状況。
ブログによれば、なんとタイムがアホ女にぶつけられたらしい(完成したばかりのコルナゴC40…)。
とりあえずマシンも身体も無事だったようだが、雨で視界が悪く注意散漫になりがちな
この時期はこちらもいつも以上に集中した方がいい。


で、今日のこと。朝一の打ち合わせからの帰り道。桃太郎大通りの横断歩道を自転車で渡っていたときのこと。


6車線道路の長くて広い横断歩道。遮るものは何もない。当然、ワシまっすぐ進む。ママチャリだからスピードも遅い。


1:前方に自転車ババア発見。
2:ローディーの勘か、それともさんざん痛い目にあった我が人生の教訓か、
  ゼッタイに近寄るまいと、めいっぱい距離をあけて、すれ違おうと左端に進路をとる。
3:するとババア、なんか微妙に進路を斜走りしはじめる。近寄ってきとるがな。
4:いや〜な展開にワシ、さらにかわすべく左へずれながら進む。
5:にもかかわらず、ババアこっちへの斜走止めず。
6:ヤバイと思ってスピードを上げてかわそうとするワシ。
7:ババア、ワシの横、ギリギリ通って、ワシの後輪右側に突っ込む!
8:ガリガリ音を立てて、横断歩道中央付近で脚をつくワシ。当然ババアも。


お互い目と目が通じ合って…ババア…


「あたしゃあ、右曲がろうとしょんのに!!!」


えええええええええええええええええええ!!!


顔見たらショッカーの死神博士(検索してリンク貼りました)
にそっくりじゃねえか。


「死ね死ね光線」の出力はMAX、だが口調はごくごく普通に「おばちゃん、前見て走らんと危なかろうが」とプチアドバイス



が、突撃死神ババアは大量の死神光線を発射しながら、ぶつくさ言いつつ磨屋町方面へ消えていった。



世の中の冤罪ってこういう状況で生み出されるんだろうなと実感。
傍から見れば可哀想な高齢者と厚かましいおっさんの図みたいな状況。


しかし、最近、行儀の悪い中高年が多すぎる。
事務所近くの公園も生活保護支給日はビール片手にオッサン、オバンが昼から酒盛り。
ま、それはええわ(ワシも酒盛りは好きだし)。それはええからゴミ片付け!
以前、その中の一人がビールの空き缶を西川にボコボコ投げ捨てているのを見て、
プチアドバイスしたことがある(中にはビールくれる気さくなおっさんもいるのだが)。
要するにワシが言いたいのは、もうちょっと行儀ようせい!いうこと。


やはり梅雨時期はストレスが増すな。