あれから一年。

とうとう入梅。原稿に煮詰まると時折キーボードのタッチを止め、事務所の窓に広がる西川緑道公園の木々に目をやる。
5月の初々しい新緑よりも少し憂いを増したかのような深いグリーンに心和む。つかの間の安息の時間も悪くない…。


・・・・っていうか、陰気なんだよおおお。雨はよおおお。
週末の予報をチェックするもずっと曇り時々雨のよう。これは土日も外乗りできないかもな。


となるとワシの場合、天気のいい平日に朝乗りでもしない限り、外乗りの可能性が限りなく低くなる。
やっぱり朝練か。いろんな人のブログを見ていると平気で朝や夕方、もしくは夜に練習しているが
いったいどうやって時間をやり繰りしているのだろうか。分からん!


仕事を考慮してワシの生活サイクルからいうとまず夕方は難しい。
となると朝練。する意志はある。いつから?どのコース?やってみるしかないか。


と思っていったい去年の今頃は何をしていたのかとスケジュール帳を開いてみた。

  1. 建部周辺を走ってチューハイ飲んで八幡温泉に入った。
  2. 人工島走ってマルナカ温泉行った。
  3. 蒜山のサイクリングコース走って韓国料理食べて、温泉に入って気持ちよかった。

お〜い、ズンドコじゃねえか…。アホや。


ちなみに「WAVE練」への初参加はなんと7月4日だった。
kuniさん主催でメンバーは、M下さん、リチャードさん、ヤマギワ君、その他WAVEオールスターズだったと思う。
賀陽の周回コースを回って宇甘→勝尾峠コースだった。100kmくらい、ちゃんと手帳に書いていた。
確か帰りのダウンのときに、kuniさんに「ネーム何にします?」って聞かれて「じゃ、赤マドンで」と言った記憶が…
赤マドンは、そこから始まったんだなあとしばし感慨。


いま思えばよく当時45のおっさん、それも脚力も伴わないのに、いきなりタッカイmadone即買いして、
のこのこ参加してきたチョイ悪風オヤジと、よく一緒に走ってくれたものだ。
チームの練習に参加させてもらうようになってから、錆び付いた身体の澱が週単位で消えていくのが分かった。



とりあえず次は「はりちゅう」。先頭集団ゴールをめざす。