WAVE初心者練+第2部練

今日はツールド大山当日。本来なら新緑の山岳ステージを滑走するはずだったが所用のため不参加。
やりたいことができないと確実に陰に篭る性格なのだが、昨日のアホアホ練で泥のように眠り、
朝5時にすっきり起床。あまりに身体が軽いので、久しぶりにWAVE主催の「初心者練」に参加した。
8時お店着。なんと参加者20名。顔見知りも何人かはいるが、いつもの練習メンバーは大山
参戦のため不在。でも今日こそはリカバリーしたかったのでちょうど良かったと思っていたら
なんのことはない、結局は脚売り切れ練習となる…


つづき

昨夜は練習会のことを書こうとnetbook広げていたら9時に撃沈、6時起床、おはよう(子どもか!)。
毎週月曜日は、少し早めに出社するのだが、仕事にかかる前に昨日開催された「ツールド大山」やら
「WAVE練習会」やらのブログを見てたら、なんかえらいネタの宝庫的な一日だったのだと実感。
中でも一番驚愕したのは…
大山出走前に三本ローラーでアップするM下さんとキッドさんの姿だよおおお。
そうか、やりきったか、ヤツら。正式なリザルトは未確認だがどうやらM下さんはトップだったよう。
日本酒をポカリのように飲む最強オールラウンダーはこうして大山で男になった…。ワシもうれし…。
緑兄さん、タケッチ兄さんをはじめとするWAVE精鋭部隊は5月の大山を席巻したよう。
チキチキ練の効果は確実に現れている(ほんまかよ)。



それはそうと昨日のWAVE練習会、リカバリーどころか、脚パンパン。結局96kmほど走る。
【第1部:WAVE→清音→小田川沿い→矢掛ローソン(休憩)】
店長に名誉ある第一陣隊長を命じられ、まったりとスタート。タイム、LOOKのHさん、青トレックの方らと
トレインを組んで進む。後ろを見ると第一陣から第三陣?くらいの大集団、ほとんど貨物列車状態だった。
途中、清音駅手前でMTBとすれ違う、あっと声を発したがたぶんKAZUさんだったはず。MTBもやるのか…。
小田川までは先頭固定で進み、そこからはせっかくだからローテしましょうと仲良く30km/h巡航。
皆さん結構走りこまれているのか、無理なく淡々と進む。毎度のことながら新緑と清流の美しいこと。
今日はいい自転車日和だああと、ものすごく晴れ晴れと矢掛ローソンに到着すると、丸福さんがいた(泣)。


本人曰く「遥照一発いっときました」って…。頼んでないって。
気を建て直し、定番のDOLEピーチジュースを買ってローソンから出ると「赤マドンさん?」の声。
なんと白赤ジャイアントさんだった。ブログ上でのやりとりはあったが、もちろん初対面。
WAVEの濃いおっさん連中とは一線を画した、ものすごく紳士的な方。友達になろうと決意する。


つかの間の休憩後「赤マドンさん、さ、さ、先頭行って、行って!」と店長に追われるように出発。
新本右折までのちょっとしたTT気分区間。先頭をシャカシャカ行っていたら、想定どおりに丸福さんが
まくってきた。シカトしようと思ったが…思わずプチッとスイッチが入って、付いていったが付くだけで精一杯。


新本峠はしのぶ〜にやられるの図。その後の丸福、しのぶ〜とのローテで完全終了。
結局、最後は最後尾のランタンルージュで一人とぼとぼ総社へ向かう(初心者練だよねコレ)。


【第2部練:WAVE→秋葉山→槙谷ダム→ファンタジア→広域農道→R429→足守→WAVE】
よっぽど、帰ろうかと思ったが…ま、途中離脱もありかと思い、第2部練へ。お決まりの秋葉山をシコシコ登り、
ダム手前までひたすら巡航。途中店長がタイムに喝を入れる(男や)。店長、タイムが先頭を牽いてくれて少し休憩。助かった。
ダム分岐地点で店に戻る水色マドンさん、双子姉さん、紫クラインさんを見送ったあと、
先にファンタジアへ向かったメンバーを丸福さんと追う。
途中、パン屋の女将さんに追いついたので一言かけてダンシングしながら前に行こうとしたら、
涼やかなカナリヤのような声で「ここはダンシング、禁止なんですよ〜」の一言。えええええええ〜
小学校の頃、成績優秀な学級委員長の女の子に「芝生に入るのは禁止なんです〜」みたいに叱られた記憶が一瞬にして蘇る。
で、別に守らなくてもいいのだがワシも単純なのでそれに従う。なんとか先頭集団に追いついたけど、あそこの区間をシティングオンリーで
追いかけるのは拷問だった。かわいい顔しているが、恐るべしパン屋女将!
その後は、広域農道をプチ逃げしたりしたが、最後は店長の高速ダウンヒルの前に撃沈。調子上がっているよう。さすがだわ。


【総括】←やっと、たどり着いた…
シティングオンリーのおかげで今朝は脚が…。でもいい練習ができた土日だった。
2部練に参加された方では…パン屋ご主人は、皆生のときよりも強くなっている?ペダリングもスムーズ、練習しているのが分かる。
店長やタイムも確実に調子を上げている。トラの人は、シーズン的にこれからどんどん強くなるのだろう。
あとHoneyさんはすごいね。一緒には走れなかったが100%強くなると思う。3ヶ月経ったら大化けしているだろう。