チキチキ&遥照山ヒルクライムTT

緊急チキチキ錬を発作的に開催するもさすがに人気はない。
8時半に愛宕山公園駐車場着。車内で準備をしているとアイオロスを搭載した
ランドナーさんがぜいぜい言いながら登ってきた。今日はこどもの日のため
これから帰りますとのこと。しかしもう5周きっちり走ってきたらしい。エライ!
ランドナーさんに別れを告げ、再び準備。今日は完全ソロ練だなと腹をくくっていると
なんと緑のアンカーにのったノブさん登場。間に合いました!と行く気満々。
うれしいではないか。

第1ステージ:愛宕山→備南街道→富→太老神社→遥照山ヒルクライム(金光側)→矢掛ローソン
愛宕山からアップがてら備南街道へ。せっかくなので遥照山でも登りましょうと
金光側からヒルクライムを敢行する。ここは備西のヒルクライマーのある意味定点観測的な山。
どうせならとトリッカーズさんやFancy Agehaさん(まだお会いしたことはないが…)が
設定したスタート(丸山公園側道路と農道がT字で接する地点のグレーチング)
→ゴール(頂上自販機がある広場のグレーチング)でTTにチャレンジしてみた。
第1回遥照山ヒルクライム(金光側)16分55秒
つづく(マルナカ温泉に入ってくる)
遥照山に登るのはたぶん1月以来。あのときは阿坂トンネル手前の右折グレーチングから
タイム計測した。今回はそこよりもかなり下からのスタートだったがWAVE合宿2レンチャンの
後にしては、それなりに脚は回った。ゴール後はいつもならそのままコーラ飲んで終了だが、
藤原師範の言いつけを守り、すぐにクライミングリピートを実行。
ノブさんどうかな?と下ってみると、結構なスピードで登っているじゃないか!
Uターンして後ろに付くとほぼ15km/hペース。ダンシングも荒削りながらもパワフルだ。
ほどなくゴールへ。お約束のコーラ休憩。そこでノブさんにカマかけてみる(この性格だからね)。
「ノブさん、これからどうしますかねぇ〜」「美星方面?それとも笠岡?」「どっち?」
するとノブさん「せっかくだから登りがある方がいいです。美星っていつも緑クラインさんが
練習されているところですよね?」ってなんで緑兄さん=美星なのかが気に食わなかったが
それはそうと登りに行こう!とは、なんとも男らしいじゃないか!!!とりあえず矢掛ローソンまで
行きましょうとダウンヒル後、そこそこ飛ばしてローソン着。そこから約10km弱のヒルクライムへ。
ワシはコースも分かっているのでマイペース。本当に新緑が美しい。5月の走りは格別。
ゴール後、お約束のクライミングリピートをするも、ノブさんすぐに上がってきた。はや!
登りが強いとは聞いていたが、ほんまやねと納得。その後、夢味庵で蕎麦を食す。
今日は高原そば(写真撮り忘れる…)。
蕎麦を食べた後は鬼が嶽から新本経由、真備、小田川、二万橋、愛宕山のいつものコース。
途中、インターバルで負荷をかけたりしたが、そのたびにノブさんは食らいついてくる。
新本から真備コンビニまでの区間もかなりペースを上げ下げしたがそのたびに追いついてくる。
最後の愛宕山も…。アンカー買ってまだ間もないのに恐ろしいですうううう。
【総括】←またかよ
一番笑ったのが「イシイサンって本当に双子なんですか?」ってノブさんが真面目に聞いてきたこと。
「あ、あれはブログ上のネタで…」って真面目にいきさつを説明するワシがものすごく間抜けだった。
ノブさんまっすぐの誠実な男。たぶんそのうち大化けすると思うな。