特別ゲストと愛宕山9周

とりあえず愛宕山9周行っといた!!
走行距離:85km
平均速度:28.3km/h
ソロで3周、目一杯行って第一次ヘロヘロ状態で、スタート地点に戻ったところ…。
待ち構えていたのがなんと!!先日の西チャレA-Mにおいて鉄壁のアシストで
ツートップの中村さん、中西さんのワンツーを見事演出したチーム岡山のスギノさん!
そして真新しい緑アンカーで登場したのぶさん!いやはや想定外の展開でした!
一人ぼっち練がなんともゴージャスに。詳細は夜。
つづく
今日は久しぶりのソロ練だと覚悟を決めての愛宕山行き。
8時半にはいつもの駐車場へ到着。気温は2℃、寒い。
クルマの中でミンティアを食べながら、気合を入れるが一瞬、帰って寝たいと
いう気持ちが起こってきて、10分ほど、ぼ〜とする。
【ソロ3周回】
1周目はアップ走行。最初の下りの寒いこと。はよ登りになってくれと震えながら進む。
住宅地前の登りあたり、法面の工事をしていてダンプがちょろちょろしてうっとおしい。
1周目はラップ19分くらいか。2周目は18分、3周目はめいっぱい行って最後の登りも
ぜ〜んぶダンシングで燃え尽きようと登りきったら、前述のお二人の姿が…。
【スギノさんと3周回】
スギノさんとはもちろん初対面。最初、誰か分からなくて「一緒に走りましょうね」、
とえらそうに言ったが「チーム岡山のスギノです」と言われた日には…。
ぴかぴかの緑アンカーののぶさんと、行けるとこまで付いていきましょうと出発。
いきなりの下り、速い。速すぎる。いきなり千切れそうになるのでワシ的にはフルで付いていく。
後ろをチラ見するとのぶさんの姿はなし。ロード乗り始めて10日ほどらしいから無理もない。
下りのライン取り、コーナーリング、無駄がない。シンプルでキレイ。登りも腰の位置というか
骨盤の位置にずれがなく、スムーズ。う〜んこれが実業団の走りかと食い入るように見ながら走る。
実力差は歴然だが、付くばかりも申し訳ないので、適度に先頭交代をしながらあっという間に
2周を走り終える。途中、話を聞くとスギノさんは毎日通勤+通勤延長で60km乗るらしい。
「3月は1400km」乗られたとのこと。速い人がそれに加えてしっかりトレーニングするのだから
さすがだわな。充実した3周回が終わる。ワシのペースにあわせていただいて悪かったが
こちらとしてはご一緒できて大変、勉強になった。スギノさん、ありがとうございました。
つづく
【のぶさんと3周回】
スギノさんと途中で別れ、あとはのぶさんとランデブー。とりあえず先頭固定で進む。
のぶさん、まだロードには慣れてないとのことだが、以前、玉島人工島練で走ったときは
マウンテンバイクでがんがんロードを追いかけていたから、ポテンシャルは高い。
1周目、さすがに登りは遅れ気味だったが、そんなにタイム差はない。
「せっかくだからもう2周行きますか?」と声をかけてもまったく大丈夫そう。タフだ。
ワシが先輩面して「できるだけ付いてきてください」とアドバイスしたら、それが結構、
食らい付いてくる。そこそこのペースだが、これがロード初めて10日の人???
WAVEロードチームに期待の星、登場って感じではないでしょうか。
きっちり9周、たれることなく走り終える。

のぶさんの緑アンカー、アルテグラ搭載。色がいいね。
つづく
スギノさんにJCFに登録してマスターズ走ったらどうですか?と言われた。
そうか、そういう楽しみ方もあるんじゃなあと納得。ええかもな。
それはそうと、しのぶ〜うどん王国サイクリングはどうじゃったんか?
なんの音沙汰もない。