とんこつラーメン(泣)

毎日コロコロと気温が変わるので、なんとなく体調がしっくりしない。
そんなときは、昼飯は胃腸にやさしいうどんでも…と思っていたのに
打ち合わせの帰り道に、ラーメン屋の前を通りかかって衝動的に入店。
もちろん初めての店だが、ときどき前を通ったときにはそこそこお客が食べていたので
安心して入ったのだが…。「ラーメン+ライス+高菜630円」という定番っぽいのを注文。
写真を撮ろうかと思ったが他にお客が一人もいなくて、気兼ねして撮れなかったが、
最初に出てきた高菜は小鉢にこんもり。こんなに食べられるかなと一瞬ひるんだが、
塩気と辛味が少ないので意外とあっさり食べられる。ちょっとしてメインのラーメン登場。
え〜!とんこつ。ああ〜実はとんこつは、あまり得意ではない。
こりゃ失敗したなと思ったが、やはり一口スープをすすって、失敗をさらに自覚した。
最近、こういうドロドロ系のラーメンが人気らしいがワシにはさっぱり分からん。
味の好みの問題かもしれないが、ドロドロ系ラーメンは味にまったく切れがなく、
こってりしているのにコクがなく、ようするに味にメリハリがないから、
最初から最後まで抑揚のない、起承転結のない食べ応えになってしまうんだなあ〜と
黙々と食べながら一人思うの図。おかげで夕方まで胃がもたれ気味でうっとおいしい。
心なしか仕事にも切れがない。あ〜夜の酒がまずそう。失敗した。

・・・そんなラーメンネタより、なんと「ツール・ド・ランカウイ2010第4ステージ」で
愛三工業レーシングチームの西谷泰治選手がステージ優勝を飾っているではないか!
http://www.cyclowired.jp/?q=node/27456
南の国で全日本チャンピオンが戦っている!元気でたなあ。