POLAR FT7

「POLAR FT7」オッサンには、ありがたいことです。
パワートレ全盛の時代に心拍トレはもはや時代遅れかもしれないがとはいえ、
これがあると数値というトレーナーがヘタレな気持ちを鼓舞してくれるので助かる。

うれしがってこの日曜日に時間を見つけて少しマドンで登りを走ってみた。
最大心拍数はワシの場合 220-年齢(46歳)=174のはず。
追い込んだとき、どのくらいの心拍なのか?いつも気にはなっていたので
ちょっとダッシュをかけてペースをあげてみる。心拍は150〜155をうろちょろ。
が、それ以上、上がらない。上げられない…。え〜!低い、低すぎる…。
いつもWaveロード練メンバーが平気で「180でた!」とか「200いきました!」
とか言っているのに…。ということはワシは追い込みが足りないのか。それとも歳のせい?
ま、普通に考えると年齢が高いと当然最大心拍数が低いから、リミッターは知れているが…。
それにしても低すぎる。クルマのエンジンでいうと、ターボではなくディーゼルか。
平地の巡航スピードがタレ気味なのは、案外その辺りが原因かもしれないな。
今朝、平常時の心拍を測ってみたら大体、50前後くらい。
一度、ローラーで心拍域を確認する必要がある。当分、遊べそうだ。