ご当地グルメの旅

火曜・水曜日の二日間は、取材と撮影で終日外出。
制作物の編集テーマが「ご当地グルメの旅」ということで二日間食べまくることに…。
備前バーガープレミアム
備前キーマカレー
吉備高原バーガー
■キムおこ
■川柳釜飯
■美星バーガー
■明治ごんぼうバーガーetc
アスリートの端くれとしては、実にツライ仕事だ(現に体重は↑)。
ただ、かなり食べたように思うが、これでもいつもの取材に比べれば大したことはない。
どのメニューもそれぞれ工夫があり、個性的で美味しかったが、なかでもぜひ再訪したいと
思ったのが「キムおこ」を出してくれた下加茂のお好み焼き「ササキ」。
というかこのお店、いつもチーム練で通る下加茂ローソンの近く、R429から建部へ抜ける
橋の袂にある一軒で、実は自転車で前を通るたびに気になっていた店だ。
はっきりいって、ここ大正解です!オススメです!おばあちゃんの代から始まって28年…。
今は気立てのいい娘さんとおかあさんの二人がせっせと切り盛りしている。壁のメニューを見ると
焼きそば400円…、大盛りでも500円…となんとも良心的。味の方はといえば、
特産の加茂川キムチが入った「キムおこ」は地元の採れたてシャリシャリキャベツにざく切りの青ネギ、
カリカリに焼いた豚バラに卵が入った広島風。仕上げに半熟目玉焼きと、またまたキムチをトッピング。
噛めば広がる野菜の甘みとキムチのコク、甘めのソースに半熟の黄味がとろ〜りからんで…うまい!
それに加えて、というか最大の魅力は、そのおかあさんと娘さんの心根のやさしいこと。
取材でお邪魔したにもかかわらず、最後まで笑顔を絶やさず、帰り際には大盛り焼きそばとお好み焼きを
わざわざ焼いて持たせてくれた。「キムおこ700円」「焼きそば大盛り500円」「お好み焼き500円」
最高だ!今度、午前中、吉備高原あたりを脚ピキ練して昼メシはぜひここで食べようと思う。