Team Wave愛宕山周回練習

今日はWaveとしては初の愛宕山周回練習。総社へ向かうクルマの温度計を見るとマイナス3.5℃。
ただ太陽が登っているので思ったほど体感温度は低くない。いつもの通り10分前にWaveに行くと
鉄人・タケッチさんがランコスチュームで登場。マラソンチームと20Kmほど走ってくるとのこと。
20kmって…。実は本人には言っていないが、以前から結構タケッチさんのことを敬愛している。
まず笑顔がいい。トライアスリートは明るい人が多いがタケッチさんは特にいい顔している。
ワシもランができたらトライアスロン、教えてもらいたい…。で、「また一緒に自転車乗りましょう。
じゃあ行ってきます」とロードチームは愛宕山へ向かう。
参加メンバー:緑クライン、M下、キッド、ランドナー、タイム、ジャンボ、ピナレロH、赤マドン
アップ走行;Wave→清音→二万橋→愛宕山公園駐車場
第1セット:コース確認1周→3周回ノンストップ走行

緑クラインさん、ランドナーさん、ピナレロHさんは現地集合ということで4人で出発。
二万橋までアップを兼ねてゆっくり走行。意外に時間がかかったので中嶋商店手前を左折して
集合場所の公園までのコースを逆走する。これが当然登りメインになるので結構なアップとなる。
公園でメンバー合流。緑クラインさんの話によると、イシイ君がスーツ姿でわざわざ見送りに来
てくれたそうだ。いいねえ。こういう話は大好き。イシイ君、やるなあ。アスリートだな…。
で、ここから第1セットが始まったが、実はワシとしては今日は自分なりの目標を持って参加した。
1:できるだけ前に出て、脚を使う。脚を溜めない。
2:そのうえで、どこまで追い込めるかやってみる。
3:チャンスがあれば、逃げる。
4;今日シェイクダウンのS-WORKSシューズを調整をする。

1周のアップ後、3周回スタート。最初の下りはなるべく前に出て、後ろに下がらないように注意。
平地区間は、まだまだみんな元気そうなのでローテーションを試みる。集団的には様子見の感じ。
タイムのGARMIN705によると1周17分くらいとのこと(AV.30km/h超)。
2周目になると集団は5名に。M下さんが積極的にペースを作る。ワシとしては3周目の平地で
長めに前を牽いてみた。追い風もあって37km/h前後。そのまま先頭で高速道路下を左折し、
そこからのアップダウンも先頭でクリア。ゴール手前最後の登り。このまま逃げ切れるかと
思ったのも一瞬。甘くはない。M下さん、キッドさんが右から先行。残念ながらカウンターアタック
をかけるだけの余力なし。そのままゴール。途中、夜勤明け、不眠で参加(ある意味メチャタフ)
緑クラインさんが体調不良のためリタイア(とはいえその後メールがあり、ただいまアルコールで
胃腸を洗浄中とのこと…。明日は万全の体調で集団をひこずりまわすそうです)。
全員かなりのヘロヘロ。昼メシは、玉島IC横のうどん屋ランドナーさんはこの前に帰宅)。
玉島の割りにちょっと高いのが気になるが味はまずまず。愛宕山から近いし、自転車の置く場所も
多いので今度も行こうと納得。

第2セット:2周回ノンストップ走行
当初は3周行こうかと言っていたが、とりあえず2周にとの暗黙の空気が流れ、2周回スタート。
メンバーはM下、キッド、ピナレロH、タイム、ジャンボ、赤マドン。
最初の下りからM下さんが果敢にスピードアップ。キッド、タイム、ワシの4人でなんとか集団を
形成するが中嶋商店手前の左折後から集団崩壊…。そこからはM下さんとワシのランデブーとなる。
(最近このパターンが多いなあ)。平地区間を二人でローテーションしながら行くが、
高速高架下あたりからM下さんが先頭固定へ。そのままアップダウン区間を二人旅。
公園前からの登り。少し脚に余裕があったので前へ出る。頂上手前で後ろを見るとM下さんと
少し距離があいている。ここで脚を止める理由もないので単独で下り区間へ。
予想では中嶋商店あたりで再度合流、そのままランデブーで勝負はやはりラストの登りか…。
と思っていたら、後ろに姿を確認しながらもなんとか逃げて逃げての状態。
問題の平地区間。たとえ追いつかれてもM下さんもかなり脚を使っているはず。
なんとか付いていけば、またチャンスはあると40km/hで高速高架下まで爆走。
左折して後ろを見るとすぐそこにM下さんの姿が…。うっそ〜と思いつつ、ダッシュ
やはり勝負は最後の登りか、と登りのスプリントを想定しながらいよいよラスト。
その区間の長いこと。長いこと。歯の痛みもすっかり忘れて、ツールとかで逃げをうつ選手って
ほんますごいなあと思いながらゴール。その後、ちょっとしてM下さんゴール。
なんとか逃げ切る。ほんまきつかった。脚がピキピキいっていた。
走行距離:100km
愛宕山:7周回(アップ1周込み)

その後、ヘロヘロ状態で駐車場へ。するとタイムがやってきて「誕生日プレゼントがあるので
店まで来てください」だって。行ってみるときれいにラッピングされた高梁の有名店の「マカロン」が…。
かわいい奴らだと思って「ありがとう」といって帰ったが、あとでよくよく考えるとタイムもジャンボも
自転車のパーツ買ったり、練習会に参加するために一日200円とか500円の生活を続けているって
言ってたなあ…と思い出してしまった…。ありがとうね。このお礼は、また練習で。
ワシの脚が続く限り。春になったら「天国に一番近い坂」登りに連れて行ってあげるわ。
ま、岡山で仕事するようになったらとりあえず焼肉に行こう!酒飲みに行こう!