5年ぶりの歯医者

なんと…虫歯。2ヶ月くらい前からなんとなく違和感を感じていたが
決定的な痛みもないのでそのまま放置。ところが今週月曜日の昼飯の際、定食に付いていた
イカとパプリカのオリーブオイル炒めのイカを食べたときに砂が混じっていたのか
奥歯でガキッと噛んだら激痛が走った。それでも今日までなんとか酒飲んでやり過ごしてきたが
一向に痛みはひかない。気のせいか炎症を起こしているのか、とうとう熱も出てきたようだ。
残念なことに5年ほど前に通っていた事務所近くの歯医者は何年か前に廃業。行ったらすぐに
処置してくれて、無駄口の少ない、いい歯医者だったのだが…。急遽、近場の別の歯医者を
ネットで調べ、速攻で予約。16:30なら大丈夫とのことで、さっき行ってきた。
受付で問診表に記入するとまもなく歯科衛生士のお姉さんが歯の状態を入念にチェック。
てきぱきと不快感もなく、最近の歯医者はずいぶん昔のイメージとは違う。完全なるサービス業。
しかもいちいち出てくるスタッフがみな美人…。小汚いカッコでは来れないなと
間抜けに口を開けたままつらつらと考える。その後、男性の歯医者さんがいろいろしてくれて
歯のかけた部分とかをキレイに削ってくれた。虫歯の方は大したことないとのこと。
安心はしたが、違和感と熱っぽさは変わらない。就寝時用にマウスピースを発注。
再び、歯科衛生士のお姉さんが歯周病チェックしてくれる。うれしいことに
ワシの歯茎はものすごくいい状態だそう。「間違いなく健康です!」とキラキラと輝く
笑顔で言ってくれると、帰る頃には、すっかり元気になってしまった。
これを機会に口腔ケアを完璧にやってもらおうと思う。歯は健康のバロメーターだ。
虫歯のアスリートはいない。人間ドッグも行かないと行けないのだがな…。