チキチキ練:笠岡ラーメン「司」編

2010年も穏やかに明けたと思っていたら…。クニクニさんに続いてリチャードさんも戦線離脱。
う〜ん、ちょっと気を引き締めて、初心に還ってロードに取り組むしかないかと思った昨夜。
そして今日は、チキチキ練。メンバーによってはかなりの負荷になるので朝食は、がっつり雑煮。
豆餅2個に白餅2個を腹に収め、少し早めに出発する。15分前に集合場所のセブンイレブン
到着すると緑クラインさんと、青のマドン…なんと初参加しのぶ〜の姿が!この時点でスイッチが入った。
そうこうするうちに丸福さん、イシイ君、そしてクルマで高梁から初参戦のシーポ君、ジャンボ君が集合。
これはそうとう面白くなりそうだと、一人心ときめく…。
参加メンバー:緑クラインさん、丸福さん、しのぶ〜さん、イシイ君、シーポ君、ジャンボ君、赤マドン。
第1ステージ:船穂→二万橋→小田川→矢掛(コンビニ休憩)
まずは二万橋をめざして隊列は進む。どんより曇って底冷えはするが風がないのがまだ救い。
小田川に入るとローテーション。LSDで行くのかと思いきや(こっから敬称略)丸福、しのぶ〜、緑クライン
あたりが結構ペース(33km/h前後)をあげる。それに釣られて他メンバーも徐々にペースアップ。
大丈夫なんかなと思いつつも、全員かなり気合が入っているのが後方からもよく分かった。
本当にあっという間に矢掛のコンビニに到着。一回目の休憩。

初参加の3名もイシイ君もまったくの余裕の表情。やっぱりみんなよう練習してるわ。
カフェショコラを1本飲み、井原へ向けて出発。小田川もそこそこのペース。井原からは先日初トライして
なかなか楽しめた二段坂を目指す。しのぶ〜、丸福が積極的に前を牽く。登りに差し掛かると今度は
緑クラインが前へ。シーポ、ジャンボも続く。ここからは7人によるプチアタック合戦の様相。
この登りはガチンコで楽しめた。今日の面子は結構イケイケというか、ホントにやんちゃだあ〜と
思いながら峠のピークへ。その後は高速ダウンヒルで一気に目的地の笠岡ラーメン「司」へ。
時刻は11時ちょっと過ぎ。カウンターにメンバーが一列に勢ぞろい。

一同、オーダーしたのが司ラーメン650円。噛めば噛むほどじんわりと旨みがにじみ出てくる
井笠の鶏肉がトッピングされたこのラーメン。スープは半透明に近い、醤油ベースだがほのかな
魚介のコクと甘みが感じられた。ワシ好み。うまい。

第2ステージ:笠岡ラーメン「司」→神島一周→寄島(コンビニ休憩)→沙美→玉島
司のラーメンであったまった後は一路、神島へ。本日のホストとして神島の登りまで先頭でナビ。
めずらしく風が穏やかで楽。7人のキレイなトレインが干拓地を駆ける。登りが始まると
シーポとジャンボが前へ。思わず「行け!行け!もっと行け!」と声援を送る。
峠のピークまで、全員もがくもがく。で、そこから下って神島の海岸線をまたしても丸福、
緑クラインがペースアップ。中切れが発生したためとりあえずペースダウン。
が、しかし神島大橋を渡り、再び海岸線に出てからは、とどめの高速トレイン発射。
ときどき40km/hオーバーの巡航で、ま、ようするに高負荷インターバルトレーニングですわ。
犯人はハカイダー「丸福」…。ほんまやってくれるわ。ガタイが違うのだから勘弁してほしい…。

走行距離:95km
平均速度:27.3km/h(シーポ君のサイコンより)
走行時間:3時間38分

チキチキメンバーの丸福さん、緑クラインさんは、またまた伸びているのでは。特に平地が速い。
初参加のシーポ君、ジャンボ君は、若いっていいなあと実感。これからどんどん速くなるだろう。
イシイ君は、今日のハイペースもきっちり最後まで付いてきた。途中、ちぎれてどうかなと思ったが
食いついてくるのだから、大したもの。で、実は良かったのは、しのぶ〜。ランナーだけに心拍が強い。
まだまだ余裕なんじゃないかな。というか一緒に走ると楽しいわ!初参加3人さん、また来てな!