チームWAVE練習:報告

昨日のチームWAVE本隊練。
参加メンバー:リチャードさん、M下さん、キッドさん、
緑クラインさん、LOOK586Nさん、ヤマギワ君、赤マドン。
第1ステージ:WAVE→最上稲荷岡山空港金川→大原→平島→備前大橋→長船→虫明

予定通り8時半過ぎにスタート。気温はクルマの温度計ではマイナス4℃だった。
リチャードさんを先頭に国分寺の田園コースを東へ。朝霜がすごくて日陰はかなりの冷気。
最上稲荷の登りは淡々としたペースで登る。岡山空港までは7名が隊列を組んでの
イーブンペース。走りなれたメンバーだけに変なプレッシャーもなく、
いたって大人の走りといった感じ。
そんな大人の走りにしびれを切らしたヤマギワ君が空港から金川への下りでペースを
上げる(泣)。日陰の部分を見るとなんとなく白々としていて、もしかして凍結?といった状況。が、しかしそんなのお構いなしにかっとんでいく「突貫小僧」を尻目にリチャード、赤マドン、
Nさんはまったりと下る(しびれを切らした緑クラインさんも前へ)。何とか下り終わる頃に
先頭集団に復帰。金川から大原までは西ではなく東側を選択。晴れてはいるが木陰になった道は
ところどころ路面が荒れ、道幅も急に狭くなったりとかなり神経を使う状況。
で、ここでもそんなのお構いなしでヤマギワ君がガンガン先頭を牽く。仕方なく2番手に付くが
鋭利な砂利がゴロゴロ転がる悪路を33〜36km/h…。途中からもうパンク覚悟。
タイヤでパチパチ石ころを飛ばしながらなんとか大原までたどり着く。大原から備前大橋までは
リチャードさんがきっちりナビ。なんでこんな道まで知っているのだろうと思うこと数回。
このおっちゃん、GARMIN705より使えるかもな…などと考えながら、長船のコンビニで休憩。
そこまで約60km。予定よりもかなり距離が伸びている。
そこからは佐山経由で峠を越え、目的地の「三笠」へ到着。ジャスト12時だった。

これがカキ焼きそば(麺大盛りで900円)。Nさんはカキ大盛りに小ライス、
沖縄戦士キッドさんはカキ・麺ダブルの大盛り1,000円をオーダー。
なるほど、カキは食っても食っても下から出てくる感じで、ワシの普通盛りでも
ざっと20個くらい(小ぶりだが)は入っていた。麺にはそんなには特徴はないが
ソースはかなりの辛口で、個人的にはもう少し甘くてもいいかと思った。

カキおこやうどんもあり。お店のおかみさんやお姉さんも愛想もよく、感じのいい店だった。
第2ステージ:三笠→西大寺大多羅→西川原→吉備自転車道→総社
帰りはなるべく直線ルートで帰ろうと意見が一致し、ひたすら向かい風の中を西へ。
7人で仲良くローテを繰り返す。途中、キッドさんがツールド沖縄でゲットした
沖縄モデルのボトルを「これですよ、コレ」と誇らしげに見せてくれる。
「感じ悪!前牽いてくれ」と速攻で反撃する。そんなこんなでわいわい走りながら
津島のコンビニで最後の休憩。その後はサイクリングモードで総社へ。
走行距離:123km
平均速度:25km/hくらい(たぶん)
走行時間:4時間30分

まったくもって初めての道、結構、信号などもありストップアンドゴーが多かったせいか
終わってみるとかなり脚にきていた。そのため今日は軽めにダウン走50km。

明日11日開催!
【チキチキ笠岡ラーメンライド】
集合時間:9時
集合場所:玉島IC西のセブンイレブン
笠岡ラーメンできれば「司」に行こうかと思っています。
ペースは参加メンバー次第、とはいえ峠のピークや分岐でペースを調整するので大丈夫。
走りましょう。