元旦「遥照山ヒルクライム」

晦日はダラダラと酒を飲みつつ、深夜までネットをしながらテレビを見た。
朝、初春の光で目が覚める。窓から沖の中国電力の煙突を確認すると強烈な西風のよう。
新聞を取りに庭に出る。寒さと風は厳しいが快晴の正月は清清しい。
朝はお屠蘇と数の子、黒豆、くわい、そして雑煮。我が家の雑煮はハマグリの出汁に
焼いたブリの身をぶつ切りにして加え、ゴボウ、人参、ほうれん草などの野菜を入れた田舎風。
お屠蘇をちびちびやりながら数の子を口にする。正月を実感する瞬間だ。
大ぶりの餅を雑煮にして3個食べ、少しだけほろ酔い加減でぼ〜っとしていると
突然、自転車の神様がワシに舞い降りてきた。「ちょっと走ってこようか」。
気が変わらないうちにダッシュで着替え、新兵器のネックウォーマーをして完全防備で出発。
元旦の玉島港をものすごくゆっくりと流す。さすがに体が重い。寒さや風の影響以前に
実際に体重が増えているのだろう。アウターに一度も入れることなく沙美、黒崎へ。
風は切るような冷たさだが、なんか最高に気持ちがいい。神島を目指していたが、
あまりにも向かい風が厳しいので寄島コンビニを右折して急遽、鴨方へ。
「となると遥照山だけどな…」どうする、どうすると考えつつ鴨方ICまで約1時間くらい。
「行ってしまおう!」とそのままノンストップで遥照の登りへ入る。
元旦に遥照は初めての経験、さすがにすれ違うローディはいない。途中の峠を右(ホテル方面)、
そこからがキツイのだが、不思議に今日は体が軽く、あまり苦しくもない。頂上までいけば
あとは帰るだけだからと、ずっとダンシングでジョギングするように登ってみた。
走行距離:60km
このブログを見てくださっている皆さん、今年もよろしくお願いします。
【2日走り初めについて】
集合時間:9時30分
集合場所:玉島IC西側のセブンイレブン(ワシとNさんだけのようですので)
予定コース:海岸線の向かい風は強烈(今日の感じですと)ですので
      比較的風の影響を受けにくい小田川を西へ向かい、
      帰りは海岸線を追い風で快適に帰ろうかと思っています。