休日仕事のち極寒周回練習

昨日は午前中、ひっそりと仕事。当然ながらどこからの電話もなく、淡々と原稿書き。
本当ならWAVE初心者練習に行きたかったがガマンしてきっちり昼まで仕事をこなし、
その後は、高速を飛ばして玉島人工島へ向かう。
いつものごとくクルマの中でコーヒークリームパンとドロリッチを腹に掘り込み12:00からソロクリテリウムを開始。
玉島の森を出発し、ブリッジを越えるがとんでもない西風が吹き荒れる。向かい風はまったくの坂道状態。
ほぼドフラットのコースなのに向かい風のときは20〜25km/h…。まったく進まない。手足がしびれるほど寒い。
ハンドル位置を下げたポジションを時間をかけて試したかったが最初の20分は風に慣れるのに精一杯で落ち着いて
ポジション確認などできる状態ではなかった。ブリッジの上を通過するたびに強烈な横風がリムに吹きつけ、
下りは下ハンを脇で〆て押さえつけないとぶれまくって落車しそうなほど。本当なら2時間ノンストップを考えていたが、
あまりに寒いのと風がすごいので1時間半でそそくさと駐車場に撤収(この辺がワシの弱さよね)。
その後は、速攻でマルナカ温泉に飛び込んだ。体重を測ると61.03kg
最近はこのあたりで体重が安定している。今年5月にマドンを購入してから
本格的に距離を走るようになったが、その頃はベッドで仰向けに寝て背中をモゾモゾすると
背中の脂肪がよれているのがよく分かった。寝返りをうつと尚もよく分かった。
それが最近は背骨が浮いているのが実感できる。それこそ風呂に入ると浴槽に腰骨が当たる。
半年間の変遷だが、体は確実に変化しているよう。
来年2月で46歳、負けたくはないなあ。