福山「山科」鴨ちゅうライド

今週はかなり仕事面でタイト&ハードな展開だったせいもあって酒浸りの一週間となった。
が、今日はアルコールで沈殿した身体を覚醒すべく、チームグルメライドに参加した。
集合は9時にWAVE。気温は4℃。店に行くとクニさんと緑クラインさんはすでに到着。
開店準備中の店長とひげジイさんと軽い会話を交わしながら、3人でスタートする。
第1ステージ:WAVE→新本→矢掛→備南街道→福山「山科」
「山科」のことは、ネットでちょくちょく噂を聞いていた。多くのブロガーがその味を絶賛している。
とはいえ、そこまでたどり着くのに約50km。コースのおおまかなレイアウトは頭に入っているが
高低差などはまったく知らないのでとりあえずは淡々としたペースで付いていく。新本の峠でクニさんが前に出る。
二日酔いなんです〜と言いながらも調子良さそう。矢掛までのゆるい下りは3人で早めのローテ。
緑クラインさんも積極的に前を引いてくれる。やはりチームメンバーと走るのは楽しい。矢掛からはクニさんが
クルマの少ない旧道をナビしてくれてそのまま備南街道へ。ここは初めて走るルートだったが、
適度なアップダウンが連続するロード向きのコースでインターバルトレーニングには最適。
3人それぞれアタック練習を繰り返しながらちょっと遠回りして「山科」へ到着。

これが各ブログで絶賛されている「鴨ちゅう」750円。薄切りの鴨肉と刻んだ青ネギに自家製麺
出汁は醤油と酒、みりんだろうか。鴨の肉汁とネギの香味、ほんのりとした甘みが残る和風出汁。
まったくしつこさのない品のいい飲み口で昔、金沢で食べた鴨鍋のあとの残り汁に蕎麦を入れて
食べた鴨そばを思い出した。レンゲにネギとおつゆをすくい、ちまちま飲んでいると日本酒が欲しくなる。
壁に貼られたメニューを一読すると、酒のアテになりそうなもんがかなり列記されており、
日本酒も小瓶がかなりの種類用意されていて今度、腰を据えて来ないといけないなと決意。
第2ステージ:山科→茂平→寄島→長尾→真備→清音→WAVE
グルメな時間を堪能し近くのコンビニで補給したあとは、そのまま笠岡へ向かい海岸線を玉島へ。
かなりの強風、それも向かい風。途中、鰤さん(まだお会いしたことはありませんが…)の
鰤ガーデンへ立ち寄ってみるも残念ながらお留守中。そのまま神島大橋へ向かう。
そこから寄島のコンビニまできっちりと走り込み、コーラ休憩。
その後、天候が一気に悪化、ものすごい西風でハンドルを取られながらも
富田を越え、小田川土手を追い風で快適巡航。無事、WAVEに帰着。
走行距離:108km 
帰りにWAVEでハンドル位置をスペーサー1枚分1cm下げてもらう。
クルマまでの短い距離だが、ポジションを確認してみるとかなりしっくり納まる.
最近、どうも上半身がつまり気味で窮屈な姿勢で走っていたのでちょうど良くなった。
明日も乗りたいのだが…。仕事になるかな…。