とびしま海道ポタリング70km

昨日は、ツールドゆうの疲れとその後の雨と寒さ。そして広島の絶品料理と酒で
とろけるように眠ってしまった。そして朝、うつらうつら、のそのそと起き、窓を開けると
文句なしの快晴。昨日、楽しみにしていた周防大島を走れなかったストレスをはらすべく、
広島市内のホテルから一路、クルマを呉方面へ走らせる。目的地は「とびしま海道」。
詳細な写真とコメントは明日、書き記すが「とびしま海道」とは下蒲刈島上蒲刈島
豊島→大崎下島岡村島までを7つの橋で結んだ日本の原風景ともいうべき素晴らしい眺望と
情景が広がる瀬戸内海の宝…。だろうと勝手に想像して行ったら、本当に想像以上に
素晴らしいルートで今も風と光とみかんの香りと潮の匂いが体全体を包んでいるようで
なんとも心地いい。幼い頃、たぶん5つの頃だと思うが、母方の祖父に連れて行ってもらった
瀬戸内の島々の記憶が今日、40年ぶりに甦った。あ、でも今日は壊滅的に眠いのでもう寝る。
ちなみに海道の一番突先。岡村島の登りは最高!みかん畑を縫うように天に続く九十九折り。
自転車乗りでよかったとつくづく思ったな。登っても登ってもその先が楽しみで仕方ない登りに久しぶりに巡り会えた。