ツールドゆう/山口遠征vol.1

朝からゴソゴソと準備をして10時半頃に玉島を出発。鴨方ICから山陽自動車道を西へ。
さすがに連休初日とあって2車線ともかなりのクルマ。とはいえまったく急ぐ必要もないので
100km/h巡航でのんびりと走る。途中、昼時になったので小谷SAへ。ちょうど昼飯時とあってか
とんでもない人。尾道ラーメン+おにぎりセットをオーダーしてから約30分。
のびのびのラーメンをすすりながら、失敗こいたなと悔やむ。
その後、宮島SAに立ち寄って高台の展望所から宮島と晩秋の瀬戸内海をのんびりと眺める。
売店においしそうなクリームパンがあったのでさっきの尾道ラーメンの物足りなさをパンでうめる。
岩国ICを降り、ちょっと錦帯橋でも見るかとそばを通ったら、とにかくクルマの行列…。
あんまり人が多いので、そのままスルー。前日受付をするために由宇町へ向かう。
受付は山頂ゴール近くの施設。そこまで当然クルマで登ったが、かなり道が荒れている。
コース途中の山道は松林に囲まれた一車線で、ワシがホームコースにしている遥照山によく似た感じだった。
滞りなく受付をすませ、参加賞とゼッケンを受け取る。せっかくだからゴールとなる頂上までクルマで
登ってみると、ラストの1kmがすんごいハードな斜度。ここでタレたらつらいだろうなあと思ったが
どっちみち考えても仕方ないので気分を転換。結構、試走をしている人がいたが、ワシはまったくその気なし。
岩国のホテルにチェックインして、近くの居酒屋でビールと焼酎と餃子と山芋サラダとだだ茶豆と
地鶏と豆腐のつくねと味噌焼きおにぎりとじゃこめしetcを食べて、ホテルの温泉に入って
いま出てきてチューハイを飲んでいるところだ。明日は5時半起き。開会式とかあって
ワシのスタートは10時40分頃。とりあえず今年最後のレース。飛ばしていこう。