続・チームWAVE練習

しかしネットブックの充電時間の少なさには唖然。現状では取材なんかには怖くて使えない。
バッテリーをラージに変えるしかないか。それにしても頼りないなあ…。
で、書きかけて途中止めになった昨日の練習の続きを一応最後まで。
昨日のブログより転記…
今日はチームWAVE練習に参加。朝一の天気予報を見ると気温も23℃くらいまで上がりそうで
ウェアをどうしようか迷ったが、昨日届いたパールイズミのウインドブレイクとGoldwinのc3fitを
試してみたくて、トップはその2枚だけを着用。8時半にショップへ到着。
参加メンバー:リチャード隊長、タカスギさん、赤マドン
第1ステージ:WAVE→秋葉山→R307→ファンタジア→道の駅かよう(休憩)

なんと今日は3人のみ。いまいちのテンションだが行きますかとまずは秋葉山へ。
世間話などしながら北公園からの登りを登り始める。途中からクライマーのタカスギさんと
二人で頂上へ。リチャード隊長を待っていたが、あっという間に登ってきた。速い!
そのまま下り、R307へ。隊長の調子がいい。積極的に前に出る。反面ワシはなんとなく重い感じ。
途中からペースをあげたタカスギさんに遅れつつもなんとかついてファンタジアへ。
そこからのアップダウン。リチャード隊長が一人アタック。ワシもタカスギさんも置いていかれる。
今日の隊長はかなり調子よさそう。参りました。
第2ステージ:賀陽周回コース(1周)→R484→吉川→黒谷ダム→R429→足守→WAVE
せっかくだからと夏場に練習した賀陽周回コースを回ろうということで1周だけトライ。
さすがに3人ではそうペースも上がらない。いまひとつ調子が上がらないワシは二人に前を
引いてもらいながらとりあえず巡航走行。最後の信号前の登りで少しもがいてみるがやはり脚が重い。
その後、吉川までは緩やかな下りを40km/h前後でクリア。黒谷ダムの横を抜け、
あ、そのときバカ犬にほえられたが、お願いだからあの道はワシが参加するときは止めましょう!
ワシは普段は問題ないが、自転車に乗っているときは本当に犬が苦手。トラウマがあるんです…。
走行距離:67km
平均速度:26.0km/h
平均ケイデンス:78

3人という寂しい練習だったが山に強いタカスギさんと進化し続けるリチャードさんにもまれて
結果的には、かなりいい練習になった。一人だとなかなかこうはいかない。
この冬はコンスタントに週1回は、負荷をかける練習がしたいところだ。
PS:帰りにWAVEに立ち寄ったら店長に“3000km超えたらチェーン交換!”と力強く薦められたので素直に代えてみた。
3800kmほど走っていたが、どんな感じで違うのだろうか?と興味があったので備南街道を20kmほど走ってみた。
なるほど、各ギアへのレスポンスのスピード、測ったような正確さ、滑らかさが確かに違う。
チェーンは消耗品だったんだ。恥ずかしながら長年自転車に乗ってきたがそんなことさえ知らなかった。
さすがプロのメカニック。アドバイスは、聞くべきだな。