第3回 晴れの国おかやまエンデューロ:レースレポ

今朝はいつも通りに目が覚めたので平地リカバリー走へ。
寒くなるとの予報で覚悟はしていたが拷問的な極寒。


大原橋を過ぎるとGarminの表示は3.4℃。


さらに、ひどいことに冬用の手袋を昨夜洗濯したため
朝にはまだ乾き切っていないという痛恨。


それでも仕方なくはめていったら風を切るたびに
指の感覚が失われていく。


帰ってシャワーを浴びても1時間ほど感覚が戻らなかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「第3回 晴れの国おかやまエンデューロレースレポ


Rフジワラ店長がブログで書かれていたのでオフレコ解禁にするが
この冬絶好調、先日の「灘崎クリテ」でも、よその庭で縦横無尽に走り回っていた
丸福さんが先週に入って突然の大ブレーキ!って聞いた日にはワロタ。


暗黒マシン(BMCですね)導入してさらに邪悪度がアップしたくせに
何を今さらしおらしく…冬場、散々弱いモノいじめしてきた男が、ねえ。


とはいえ必勝を期すRフジワラ店長にしてみれば当初のプランが大崩壊。


結局は「当日朝の丸福さんの様子と調子を見て決める」という
なんともタイトロープな結論に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【総括】
当日何も知らないふりをして、丸福さんの様子を付かず離れず観察する。


ほんまに世話の焼ける男です。


大阪から駆けつけた旧SLTことマッツンにニヤニヤイジラレながら
「いや〜いや〜」と、なんとも煮え切らない態度。


でもどこから見ても体調は悪くなさそうというかどこが悪いのか?
抗生物質飲んでいるワシの方がよっぽど…病人だよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当初のプランだった

ワシ:スタートライダーで行ける所まで、もちろん先頭集団キープ。

Rフジワラ店長:第2ライダーで集団リストラ。人数削って丸福さんへ。

丸福:普通に走ってラスト100mでスプリント、ハイ優勝です。

という緻密なプラン(どこが?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とはいえ「ほめておだてて伸びるタイプ」の丸福さんを少しでも
大らかな気持ちで走らせたいとの配慮から

丸福:スタートライダー、行ける所まで、もちろん先頭集団キープ。

Rフジワラ店長:第2ライダーで集団リストラ。人数削ってワシへ。

ワシ:普通に走って機を見て早めにエスケープ、ハイ優勝です。

にプラン変更(大して変わらん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてレーススタート。


他メンバーに丸福さんから目を離さないようにと厳命して


ワシはおにぎり食べたり、パン屋女将の手作りケーキ食べたり。


Rフジワラさんはもしもを考えてスタンバイに余念がない。


とはいえ「優勝狙う!」と公言していたチームにしては


アップ用のローラーを誰も持参しないとはどういうことだよ?


その事実にワシも呆然。


駄菓子菓子…


ワシもローラー持って行くの忘れたという衝撃の事実。


ふ〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


注目の丸福さんは、まったく問題のない走りで、


常に5番手辺りを楽そうに巡航(ほんま楽そうでした)


あの騒動は一体なんだったんでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きっちりと気持ちよく、心地よく、80分のノルマを走り切る丸福さん。


ピットに戻ってきて、しんどそうな素振りをしていたが、


あれは絶対演技ですね。


ほんまに世話の焼ける男です。


(つづく)