レーズン中毒

今日は昼をはさんで2時間ほど、某病院の取材。
終了後は速攻で仕事場に戻ってひたすら原稿書き。


今夜はロード隊の有志で一杯飲む予定。
駄菓子菓子…開始時間がなんと18:30〜
どんなに巻いても行けるのは19:30くらいか。


それゆえにダッシュで今日のノルマを片付けているのだが
先ほど完全にハンガーノック状態に陥り、レーズンくるみパンを
食べながら15分の仮眠。


それにしても最近どうもレーズンばかりに目がいくというか完全に中毒状態。
子どもの頃は見るのもイヤで大嫌いだったのに、昨日もふらふらと夢遊病者のように
輸入食材店に入り、枝付きレーズン、緑色のレーズン、普通のレーズンなどを購入。
考えてみれば、昼はキムラヤのぶどう食パン…


完全に偏食ですね。


本来ならパン屋旦那が作り、パン屋女将が包んでくれる
あの「レーズンくるみパン」がワシの人生ベストなのだが、
残念ながら普段は買いに行けない。


あ、いま気がついた。
もともとレーズンが大嫌いだったワシがこれほどまでに
レーズン中毒になったのは、一昨年、広島で開催された「ツール・ド・イシイ(今や幻の)」で
パン屋旦那・女将が差し入れしてくれた「レーズンくるみパン」を食べたのがきっかけだったんだよね。


もらって食べた時は、「ウゲ!レーズンが入っとるがな!」と焦ったのだが
食べてみたら…それまでのレーズンの印象が180度転換するジューシーな味わい。


ああ、レーズンくるみパン、食いてえ…(仕事しましょう)


仕事に戻る。