週末の練習事情

週末土曜日は、チーム練へ。
最低気温がマイナス予想だったので
先日購入した真冬のリーサルウエポンASSOSジャージを実戦投入…


マイナス1℃、90km、3時間走ってみての感想はといえば…
すべてにおいて「パーフェクト」だった。


最初、着たときは締め付けがちょっとキツイかなと思ったが
ライディングポジションになるとそれがジャストなフィット感。
波乗りで使用するウエットスーツのような着心地で
かといって汗がベタベタと残るわけでもなし。


左右の脇腹辺りにもポケット(計4箇所)がついていて
身体の柔軟性が乏しい冬場でも出し入れがしやすく、現状では満点の評価。
真冬の上半身の対策はこれでまったく心配がなくなった。
ただ走り始めの指先の麻痺的痛みは解消の見込みなしだが…


練習メニューはあくまで淡々とベースを積み上げるのみ。
アンクリングなきペダリングケイデンス100〜、最大心拍の70%…


ダウン時にPOLARのログをチェックすると平均心拍は130ジャスト。
先週も130弱だったのでこの数値の信頼性は高い。
今シーズン前、同じような練習メニューのときに140弱だったのを思えば
一年前同時期より心肺機能は単純計算で7%ほど向上していることになる。


練習後は、madoneとPTの修理のためWAVEへ。
店長がいろいろトライしてみてくれたがどちらも根本的な解決策が見つからず、
タイミングをみてメーカー送りにすることに決定。


PTはまだしもmadoneがないと練習に支障が…対応策は思案中。


昨日、日曜日は塾長不在のチーム練。
総社と玉島の気温が2〜3℃も違うので急遽、集合を玉島人工島に変更。


天気は快晴、風もそれほどでもなし。
美アンキさんのLOOK566シェイクダウンに駆けつけたメンバーは15人くらいだったかな。



写真で見る以上に実際の白がクリアでさすがLOOKだなと。
シルキーな乗り心地に加え、この気品はなかなか醸し出せない味わい。


練習のほうは、久しぶりの人工島につき、海岸線を走る前にアップと
ローテの練習を兼ねて40分ほど周ろうといつもの周回コースへ繰り出す。


コースは南側のストレートが来年3月稼働予定の「Jフォージ」の工場建設中につき、
路面が汚れ気味だったのと南から北へ向かうストレートが大型車の通行により路肩荒れ気味。


とはいえ日曜日は通行量は皆無で、ローテの練習にはまったく問題なし。
30km/h前後、イーブンペースを保ったまま5周ほど。
緑ジジィに急かされ、ラスト3周を宣言するといつものメンバーが
スルスルと前方へ上がっていく…(またかよ)。


ラスト1周になると丸福さんが第1コーナー立ち上がりでイヤミにペースアップ、
それにTyousan、クアトロが続き、その後ろに緑ジジィ、次いでワシの位置取り。


その後、予想通り緑ジジィが中切れを起こす(涙)。
ただその事態は100%予想していたので、瞬殺でジジィをパスして前の3人にドッキング。
ヤマギワンを加えた5人で第2コーナーをクリアし、北へのストレートを進む。
そこからはワシ的には、あまり上げすぎないようにコントロールはしたつもりだが…
スイッチの入った他4人はもうドッカンドッカンと…


最後のコーナーを過ぎると4人のスプリント合戦を後方から俯瞰するの図。
クアトロ君とTyousanが最後踏み倒して丸福さんを捲ったように見えたが…
それにしても彼らの瞬発力はすごい。完全にモードに入ってたようだ。


しばらくダウンしてからは海岸線を沙美、寄島経由で神島まで。
せっかくなので久しぶりに神島を一周してみる。


神島の登りでは休みながら回すダンシングで中腹あたりまで。
少しずつだが重心の掛け具合と回すタイミング、ギアの選択が分かってきた。


神島大橋からは車間をあけて第2集団の先頭でペース走。
丸福、ヤマギワン、Tyousan、クアトロ、緑ジジィ、パン屋旦那、
そしてなんとパン屋女将(喰らい付いていっとった…)の第1集団は見る見る間に先行。
最後は寄島ローソンまでカチアゲたらしい…ベーストレなのにね…


ワシはイーブンで淡々と。ローソン・リスタート後も淡々と。
結局100km、Ave.28.5、平均心拍は122…諸事情ありとはいえちょっと抑えすぎだったか。


駐車場につくと、体調不良のSLTさんに付き添う緑ジジィからSOSの電話。
Tyousanがクルマで回収に向かう。どうやら風邪が悪化したようだ。


その後の本人の書き込みによると
「帰宅後は泡のないお風呂に浸かって大分落ち着きました(笑)」とのこと…


今度、泡のあるお風呂について懇々と問いただしてみたいと思う。
ちなみにこの発言で彼がまたパン屋女将からの信任を失ったのは言うまでもない。


※あ、土曜日にWAVEでミッキーに遭遇。
体重は…「93kg!」だそうだ。それが順調なのかどうかは不明…。