徳島痔獄M練:レポート

明日プッチモニ開催!
5:30ジャストスタート!
1秒たりとも待ちません(ワシ忙しいんです)。ピークは待ってね〜

「徳島痔獄M練」から一夜明け、まだ火照ったカラダが昨日の激走を物語る。
何が一番驚いたかって…徳島って岡山からものすごく近いんだなと。

早島を出発したのが5:15。瀬戸大橋を渡り、高松自動車道を東へ。
6:15には板野ICへ着だから完全にエリアないじゃないかとびっくり。
昔はR11をヒタヒタ走り続けたイメージしかなかったので目からウロコだった。

集合場所の「板野町文化の館図書館」駐車場には6:30ジャストに到着。
すでにちらほらとローディの姿を見かける。たまたま同着した「なにわ」ナンバーの
レガシィから降りてきたのは、シルベストのN村さん。昨年秋以来の再会だ。

ほどなく今回の主催者である、とさやんさんとご挨拶。
補給用のドリンク剤までいただいて恐縮。その他の徳島勢の方々とも
挨拶を交わし、いよいよ7:00ジャストに「徳島痔獄M練」のスタート。

【参加メンバー】
とさやんさん、おかPさん、ひろぷぅさん、ニイナさん、Minutemanの方など
(名前が分からず、すみません…徳島勢9名)
N村さん(大阪)、masaさん(香川)
Rフジワラ、マーシー、D241、aka-madone(岡山勢)

序盤は広域農道を西へ向かうルート。ナビゲーターとして先頭を
おかPさん(国際7耐ソロ優勝者)とひろぷぅさんが牽いてくださる。
大塚製薬の工場を右手に見ながら、序盤はアップ走…だったんだけど…

10%くらいのプチ登りをクリアしたあたりからペースアップしとるがな!
もちろん遅れるわけにはいかないので先頭付近に位置を取る。
ローテが始まったがアップダウンを繰り返しながらさらにスピードはアップ。
このまま行くのかな?といきなり絶望的な心境になりつつも
始まって10kmで千切り捨てされたんじゃあまりにもワシが不憫…と
泣きながら着いていくの図。

見通しのいいストレート手前で、いきなり徳島勢がバックアタック!!
えええ〜まだ上げるのかよ〜と瞬殺の恐怖におびえた瞬間、
どうやらスプリントポイントだったようで…あぶねぇ…

後続を待ちつつ再スタート。ゴルフ場の登りをヒイヒイ登るも最後は離され、
下りきってからは北へ向かうルート。ここからは2班に分かれて時間差でスタート。
緩やかな登り基調が続く快走路。やっとトレインも落ち着きを取り戻し、
回りの景色を愉しむ余裕が生まれる。
梅雨明けしたばかりの夏の日差しに四国特有の濃い緑が映える。美しい。

って思っていたらまたしても次第にペースが上がり始め…
大坂峠(讃岐)手前で、あとピークまで700mの声。山岳ポイント?
いきなりおかPさんがアタックってあと700m登るのに、どんだけ果敢…
そうこうするうちに塾長やD241さん、N村さんもどんどん行くので
あわてて反応。気持ちよくピークまでもがかせていただく。

リピートの後、ちょっと下った所にある自販機で水分補給。
いろいろ話を伺うと、おきなわ200を完走された方やら
ヒルクライムの上位常連さんやら、さすがのメンバーがお揃いのよう…
皆さん、ええ脚しとったな。

その後は五名ダムを通り、下りの快走路を気持ちよくダウンヒル
プチ登りを何度かクリアし、初のコンビニ休憩へと向かう。
ここでもバカ話交えて自転車談義に花が咲く。最高だね。

休憩後は乳酸溜まった脚を再度リセットしてジリジリといやらしい
登りが続く峠へ。実は昨日はここがキツくて、塾長から初の強制アシスト。
なんとかごまかしつつやり繰りして復帰する。

ピークを超えて引田に向かう下り基調の平地でトレイン激ペースアップ。
どうやらこの区間は、最大のもがきポイントだったよう。
途中から先頭集団は、おかPさん、Rフジワラさん、D241さん、ワシの4名に。
さらに終盤から、おかPさん、塾長が先行。二人を視界に納めながら
D241さんと決死のローテで追走するも全然差が縮まらず。
正直ここは死ぬか思いました。完全に脚終了。メガプッチモニ級でした…

引田まで行くと、懐かしき瀬戸内海。岡山だと逆光のため海が白んで見えるが
四国だと順光のため水面の藍が深みを帯びて見える。そのためいつも見る
海がさらに落ち着きを増しているようで、見ているだけで心が和んだ。

とはいえ引田ローソンでは汗まみれのゾンビ軍団が最後の給水。
美しい瀬戸内海の眺望も台無しです。

ラストは大坂峠(引田)へのクライム。
結論から言うと、まことに快適な山道で登り嫌いのワシが大好きになったな。
最初から塾長が結構なペースで牽きまくり、ぴたっと付いて上がっていたのだが
最後は置いていかれた。でも緑が生い茂る木漏れ日の中のヒルクライムは絶品。
登っているのに絶妙な斜度で、コーナーワークの楽しいこと…。
最後はアセビ公園の展望台手前で、おかPさんに瞬殺されてそのままゴール!!
最高だったな。

↑アホアホヘンタイ、Mの輪はいまや徳島へ。本当に迷惑かも。

↑山頂より淡路島方面を望む。空の青と海の藍。素晴らしい眺望。

↑初めて食べた「徳島ラーメン」。練習後の痛んだカラダに染み渡る旨さだったな。

【総括】
屈指の練習会だった。初めてのコースなれど、なんかそんな感じがしない。
それだけ走りやすく、素晴らしいコースレイアウトだったということだろう。
とさやんさんはじめ徳島勢の方々には、何から何まで感謝したい。

久しぶりにN村さんとご一緒したが、要所要所のパワーとキレはさすがだった。
走り方もうまいしね(当たり前か)。この人とマスターズでは同じカテゴリーで
走るんだなと思うと、今のワシには足りないものが多すぎる。
ここ一番の出力が絶対的に不足している。やるべきことは多いね。
※あとシルベストのトップライダーの話は興味深かった。

しかし…徳島の昨日のコースはまた走ってみたい。
温泉も良かったし。気分のいい人ばかりだし。疲労も心地いいね。
岡山にもぜひ来ていただきたい。アホアホヘンタイで大歓迎いたします〜。