愛宕山から人工島へ

シルバーウィークもあっという間に終わってしまった。
少しずつ生活が日常に戻りつつある。家や庭の手入れも苦ではなくなってきた。
そうやってワシもジジイへの道を一歩一歩進んでいくんだろうな…


18日(土)は宣言通り、鬼主催の「初級ロード講座」へ。
ショップに到着するとすかさず調子の悪い変速を鬼に見てもらう。
おかしいな、おかしいな、おかしいな…とおかしいを連発(しつこい)。


「あ、ワイヤーが切れてささくれてますね。これじゃあ変わりませんね。
じゃあ、akaさんは、今日はギア固定ということで…」って、え〜〜〜!!!


フルカーボンにDURA付けて、おまけにBORAまで履かせた上でギア固定って…100%間抜けじゃねえか!
と心の中で叫びつつ、時間もきたのでそのまま出発。かろうじて2枚は変速可能。だが走りにくいことこの上ない。


五重塔横を通り過ぎ、秋の吉備路へ鬼トレインはゆく。その後、進路は足守方面へ。
変速が効かない上に集団のスピードが上下するため非常に気を使う。


その後、鬼ノ城GCの上りへ。そういえば昔、ゴルフに凝っていた頃、ここよく来たなあと感慨にふける。
毎週のようにコースに行って、終われば飲みに繰り出して、タバコ吸って…なのに今は早朝から
自転車に乗って、えっちらおっちら坂道登っているの図。ゴルフもそこそこまでやったのに
一気に止めてしまったなあ。ひとつのことに集中すると他のことをあっさり止めてしまうこの性格は今だ治らず。


トイレ休憩のため足守まで行って集団は折り返し。ショップに戻ってワイヤー交換などしてもらい
ちょっと走り足りなかったので愛宕山を2周ほど。夏前はあちこち道路工事中だったが
今はそれも終わり、路面状態も○。秋の里山は本当に美しい。やはり愛宕は名コースだなと再認識する。


19日(土)は発作的開催による「愛宕山お彼岸練」。唐突なのとあまりにくだらないネーミングのため
ランドナーさん(田舎のユースケサンタマリア)とイシイくん(説明不要)というしぶ〜いメンツのみの
じみ〜な練習かと思いきや集合場所にはTyousan、カシャンさん、のぶさん、そして白赤ジャイアントさんの姿が…


で、みんなでしゃべっていたら突然見覚えのある白いレガシィツーリングワゴン…。
ほんまに来たで!とりっかーずさん。朝の6時半だよ〜〜


で、車座になって久しぶりにトーク炸裂。内容は加害者側「某損保会社」との神経衰弱戦の詳細。
あまりの内容に一同憤慨!急遽ワシの提案で「愛宕山お彼岸練」のネーミングを「●●●●損保糾弾練」へと
変更…(ほんまアホ)。どちらにしても、とりっかーずさんお気の毒。早く復帰してほしい。


その後、メディオで行きましょうと周回が始まったが、途中から田舎ユースケ(ランドナー)やカシャンさんの
ペースアップもあったりして最終的には結構なハイペース練となる。計6周回ってあとはおしゃべり。


Tyousanにシーラントを注入してもらう。注射器で慎重に…。ほんまに頼りになる機材オタクいやマニアじゃ。
その後はTyousanの中華カーボンのインプレやら、田舎ユースケのマシン不具合などの話題でまったり。


帰宅後は家やら庭やらの大片付け…どんだけゴミが出てくるんだろうっていうくらいの大量ぶり。


昨日も朝から大片付け…駄菓子菓子、夕方1時間半のみ単独で人工島へ。ワシにはやるべきことがあった。
ひとり日本スポーツマスターズじゃ!
(本レースでは、みむtさん見事3位表彰台。ヤマモト師範代はなんと優勝。さすがです!)
雨上がりで濡れた路面を切り裂くように、BORAは唸りをあげる。全身、水の跳ね返りでグチャグチャ。
マドンもムチャムチャ。そんなん知るか!!!ああ〜キモチええ!!!夕闇迫る玉島人工島周回コースを
赤マドン選手、下ハンもってきっちり45km走り切る。我ながらなかなかいい走りができた。
ふ〜〜〜これでいいのだ。


家に帰ってスーパードライをいっとく。祝杯じゃ!うまかったな!ほんまに。


※あ、大事なこと忘れてた。
 土曜日の初級者練、足守の休憩時。イシイくんと話していたら、
 イシイくんがサングラスをヘルメットにかけようと一生懸命に頭の後をゴソゴソしていた。
 うまくかからないのかと、よく見るとレンズが土塀の瓦にこすりまくっとるがな!
 「イシイくんレンズがキズだらけになるで!」っていうとまた例のごとく「モゴモゴ…」

 そのときは「はっきりしゃべれや!」で終わったのだが日曜日の愛宕練のあと、
 クルマの屋根にうっかりサングラス乗せたまま走ってサングラスなくしてしまった…
 (ワシの話)。
 う〜ワシって、イシイくんよりアホじゃねえか!