ランスもやってた噂のBB練参加

一昨日は某建設会社の案件でカリスマ社長から直電あり。
ま、そんなときは当然心躍る内容ではないわな。いろいろと言われたが
要するに「ワシ(社長)のキモチが表現できていない」ということ。


一度、書いた原稿を破棄して基本的な構成を見直し、もう一度ニュートラルから始める。
って簡単にいうけど、これが実は大変困難を伴う作業なんだよなあ。


昨日は早朝出勤してモニターを前にカリスマ社長に憑依して一気に書き上げた。
その時間なんと20分(ちなみに雑誌広告2P分)。ざっと文章を読み返して誤字脱字だけ
チェックしてあとはもういじらない。写真のトリミングを変え、レイアウト変更を指示し、
ダッシュでデータ送信!編集担当者に「速攻で社長のところへ持って行ってくれ!」と懇願。


そして夕方、担当者からメールが届く。
結果は…社長いわく「上出来!」すこぶる上機嫌!だって(ほんまどんだけ振り幅大きいねん!)。


おかげで…
本日朝、行ってきました!ミジンコさん主催のBB練へ!
久しぶりの外走り。思い切り早起きして集合場所へ。もちろん誰もいない。
すると赤いジャージに白いフレーム…カズテルさん登場。通勤前に立ち寄ったとのこと。でも6時前だけど…
ほどなくサクライさん、ミヤモトさんが到着。肝心なミジンコさんの姿はないが「いつも遅いですから」との二人の弁。


朝焼けの中をミジンコさんが自走で登場。早速…「このたびはお父様は…」「舞洲おめでとうございま…」って
お〜い、まったく話が食い違がっとるがな!ま、こうして吉凶入り混じるのが人生だなと一人納得するの図。


【総括】←じんわりキクねえ〜BB練
児島大橋を渡り、ぐるりと回り込んでトレインは宮浦、小串方面へ。このあたりのコースは以前2回ほど走ったことがある。
どのくらいのペースで走ればいいのか分からないので皆さんに合わせる。朝日に照らされる児島湾の美しいこと。


そういえば最近、風景を見ながら走ることなかったなあと感慨にふける。
ほどなく小串スポーツ公園、ここを右折。いよいよ貝殻山へのヒルクライムが始まる。
と思いきやミジンコさんがスピードダウンのサイン…


ケイデンス40〜50、少し重めのギア、手はハンドルに乗せるだけ、体幹を意識して引き脚メインで。
なるほどこれが噂のBB練。ランスはこれで強くなった!…か…


ミジンコさん曰く

この練習法なら脚力を問わず一緒に練習できます。強い人はギア重く、キツイ人は軽く←なるほど理にかなっている。
この練習法なら呼吸が楽なので話しながら練習できます←なるほどいつにも増してよくしゃべる。
ボクは追い込むのがキライなので練習はこれだけです←なに正当化しとんねん!

とはいえ最近、きっちりとリザルトを残しているミジンコさんの練習法だけに
確かに効果はあるんだろうなと思いつつ淡々と登る。


貝殻山は初めて登ったが頂上付近から見る瀬戸内海は絶景。
透き通った朝の空気もあいまって気持ちいいことこの上ない。


その後、慎重にダウンヒルしながらR217へ。胸上のサークルKで休憩。ミジンコさんは朝食…
ミヤモトさんは出勤のためここで離脱。以前お会いしたときよりかなり絞られていた。練習しているんだろうな。


つかの間の休憩を終え、3人は出崎から後閑経由で噂によく聞く「裏金」へ。


あ、その前に東野崎のド平坦ストレート(カヤマRのスプリントポイントらしい)で
3人で仲良くなんちゃってスプリント。ミジンコさんの「BORAパワー見せてくださいよ」との
一言にいつものことながら調子に乗って反応(忌中やろが!)。


って思いっきり向かい風じゃねえか!キツ!
駄菓子菓子…45、46、47…結構走る。いつもならヘタルあたりでも
なんとかスピードをキープしてかなりの距離を高速でクリアできた。


で、「BORA、はえぇ〜!(ミジンコ談)」って…
お〜い!違うやろ!踏んどるのはワシじゃ!


で、「ほんと速いですね、BORA(サクライ談)」って…
お〜い!それを言うなら「ほんと速いですね、赤マドンさん」やろ!


そんな大人な会話を楽しみながら3人は裏金へ。もちろんワシは初めて。
路面は荒れているがクルマもシャットアウトで走りやすい。山腹から時折見える児島湖の田園風景に秋の訪れを感じる。


BB走行で頂上をクリアし、ダウンヒル。せっかくだからともう一度貝殻山を経由して児島大橋へ。
最後の平坦区間は3人で仲良くローテ。脚が揃っているので無理なくスムースに進む。


最後はコーラで乾杯してお別れ。仕事へと向かう。


で、今頃になってジンジン脚にきているの図(これ明日が…)。恐るべしBB練。
しかしあのBB走行…週一あたりで続けたらかなりいいかも(ダイエット効果もありそう)。


ありがとう。カヤマBB練の皆さん。またお願いします。