今日も西日を浴びながら…

しかし背後から強烈な西日…。ブラインドで完全シャットしているも暑い。
もう文章なんか考えられない。こんなときはブログだ。


灰色ウサギさんのブログにも書かれていたがローラン・フィニョンが亡くなった。
50歳だって。ワシと変わらんじゃないの!緑ジジイやタケ爺はもうすぐ。リチャードは過ぎとる。


フィニョンの全盛期をリアルタイムで見た記憶はない。例のGレモンとの最終日の逆転劇のみ。
それ以降は、ケガのためかフランスの期待を背負っていたにしてはリタイヤが続いた記憶が。


当時のGレモンがいかにもアメリカの暴れ馬的な印象だったのに比べて
ロードレースの本質は分からなかったがフィニョンの走りや佇まいはヨーロッパの
貴族的というか、デカダンスというか、ある種差別的というか、クラ〜スを感じさせる選手だったな。


実際、現役引退後も解説などではかなり辛らつなコメントを発していたようで、
天性のシニカリストだったのだろう(その分、全盛期は天才的な走りだったらしいが)。


そんなフランスの英雄フィニョンもガンには勝てなかった。50歳か。
緑ジジイやタケ爺はもうすぐ。リチャードは過ぎとるがな(ほんましつこい)。


ということで、ワシも悔いのない自転車人生をあらためて歩みたいと思った。
日々のトレーニング(してないがな!)はもちろんだが、まだ辛うじてカラダが動く
今のうちに先進テクノロジーの恩恵にも授かりたいと思うのが人の常だろう。


ということで必然的にというか水が上流から下流へ流れるように、
夏から秋へ四季が移ろうように、明日ワシの手元にアレが届く…


ちったあ、速うなるんかな。