第15回西日本チャレンジサイクルロードレース リザルト&レース詳細

玉島の自宅を9:00に出発。10:30くらいまでに着けばいいだろうとのんびり山陽自動車道を西へ向かう。
先週の「はりちゅう」が悪天候だっただけに、天気がいいだけでもありがたい。渋滞もなくあっという間に到着。
係員に誘導された下の方の駐車場にとりあえず停め、本部へエントリーに向かう。
本部に着く頃に会場が大いに盛り上がっている。ちょうどA−Mのレースが終わったばかりのようで
ちらほら周りの人の会話を聞くと、なんと「チーム岡山さん」がワンツーフィニッシュを決めたよう!!
いきなりときめいたなあ!あのメンバーの中でワンツーって…素晴らしい。同じ岡山県人として誇りに思う。
西チャレのようなタフなレースでポテンシャルを爆発させるのは容易じゃない。本当におめでとうございます!
↓で、なんか、うれしかったので表彰スペースの横で、ちょっと記念写真…。
1回でいいからおちゃらけじゃなく、ワシも表彰台に乗ってみたいわ…。

↓その後、A-Eのレースを見たり、弁当食べたり、昼寝したりで時計を見ると13:30。
そろそろ準備に取り掛かる。先週、面倒くさがってローラーを持って行かなかったのがアップの失敗に
つながったので、昨日はきっちり持参した(いっつも持って行け!)。とりあえず30分。心拍見ながらシャカシャカと。

↓最初の下りをできるだけ前でクリアしたいとスタート地点は前から2列目。

↓スタート1分前。緊張しているかと思ったが心拍見たら85くらいだった。

↓お約束の「ちょびっと動画」。
1周目最後のZ坂あたり。先頭から8番手、画面奥。このときはまだ余裕があったが…。
※ちょっと時間かかります。注意!
MVI_1093.AVI 直
↓2周目ラストの坂(ストレート前)。最後は画面左のENCCの方の後ろでゴール。

つづく

やっと仕事が落ち着いた。今のうちに昨日のレースを振り返ってみる。
【スタート前→1周目】
スタート前に集合エリアでなんとJINさん発見。FREESPEEDの面々(おにいさん以外は初対面…)も。
皆さん揃いのジャージで臨戦態勢に入っている感じだがワシは市販のBRIKOのジャージ(泣)。
思わず「ただパンツはWAVEです」と間抜けな挨拶をしてしまう。JINさんが大きな声で
FREESPEEDの方々に「お前らの方が若いんじゃから、この人牽いてあげて!」とワシを紹介してくれる。
ワシもお調子者なのでついつい「そりゃあ〜よろしくお願いします」って…。
そんな感じでまったく緊張感のないスタート10分前。いじってくれたJINさんに感謝。
スタート10秒前のコール。心拍は85。パーンとピストルが鳴る。クリートは一発でOK。
ギアを一枚一枚上げていくが、左右からどんどんゴボウ抜きにされる。前に行こうにも進路がない。
ストレートの終わり下りの入り口地点でざっと20人くらい前。とりあえず下りが終わるまでは辛抱しようと
徐々にラインをキープ。ただちょっとでも遅いと左右からボコボコ抜かれてしまう。まだみんな元気がいいので殺気立っている。
流れに任せて左右に自転車を倒しながらのダウンヒル。ところどころでタイヤがきしむ。路面には砂が多い。プチプチ飛んでくる。
アップダウンのアップでなるべく前へ出る。「右行きます、左行きます」のコールの連続。でダウンでまた下がる。
「はよ三段坂に行ってくれ〜」とマジ懇願。金網トンネルでやっと一息。そこからは少し荒れた集団が落ち着いてきた。
三段坂の一発目のコンクリートトンネルを抜ける。前後を確認すると集団は20〜25人くらいか。
広島城北高校の子が元気がいいが、乗り方が荒いので注意する。優しく。考えたら息子より若いんか。
登り始めるとジリジリ前に上がる。苦しいが下りの恐怖よりはマシ。ペースも悪くない。
必死だったのか余裕がなかったのか気が付いたら展望台の登りをクリアしていた。あれ〜?
そこからは高速区間、ブリッジを過ぎ、ストレート前の登りを先頭集団で通過。8番手くらい。
そのまま1周目終了。ちらっと時計を見たら41分ちょっと。もちろん自己ベスト。

【2周目→ゴール】
ストレートが終わり、下りになるとまた集団が膨らんできた。途中、20番手くらいに撃沈。一気に下降。
たぶん、今までのワシだったらここで終了だったと思う。冷静に周りを見て、プチ登りですかさず前へ。
FREESPEEDの方も2名ほど、確認。下りはコツが分かったのか、次第に慣れてきた。
プチ登りでまた前への繰り返しで金網トンネルを過ぎるが、そのあとほっとした瞬間、前を走るENCCの人が中切れ。
コンクリートトンネル前の直線で前に出て「一緒に行こう」と声をかけて集団を追う。トンネル前でなんとか集団復帰。
しかしそこまででかなり心拍アップ。鼓動が治まらないまま、やばいなと思いつつ三段坂へ。
一段坂クリア、二段坂ドンケツクリア、三段坂…真ん中あたりでジリジリ後退。脚も息もなにもない。残ってない。
やっとこさ三段坂を登り切り、さっき声をかけたENCCのお兄さんに引っ張ってもらう。ありがたい。
ちょっと戻ったので先頭を交代。最後の登りで赤いジャージの方をパスして2人でランデブー。
ストレートは後ろに付かせてもらった。そのままあっさりゴール。15年ぶりの広島空港コースは終わる。
苦しかったああ。が、楽しかったああ。レースはええなあ。アドレナリン出たああ。
心拍計見るとなんとMAX227…。ウッソ〜パルスが飛んだのか。ほんとだったら46のおっさんにありえんでしょ。
死んどるよ。
15年前の中国サイクルグランプリでは45:30:??
昨日の西日本チャレンジサイクルB2は42:12:72

ワシは31のワシに勝ったど。それも3分以上のぶっちりぎりじゃ。
今度は最後のヘタレをなんとかしたいなあ。