昨今のランチ事情&タンメンコップ酒


昨日の昼メシである。事務所近くの岡ビル市場内にあるコーヒー専門店の日替わりランチ。
これにドリンクが付いてジャスト500円。おかずは毎日変わるのだが今日のメニューは、
野菜コロッケ2個、大豆煮付け、ブロッコリー、大根と平天の煮物、千切りキャベツ、ごはん、味噌汁。
ドリンクはいつも「本日のコーヒー」をオーダーするのだがコーヒー専門店だけに南米はもちろん
アフリカなどの珍しいコーヒーがこの価格内で味わえるので結構気に入っている。
もちろんコーヒーは、オーダー後にネルドリップで一杯ずつ丁寧に入れてくれる。ランチ自体のボリュームは
少なめだが昼に腹いっぱいにしてしまうとテキメンに昼からの作業能率が落ちるのでワシにはちょうどいい。

場所は変わってこれまた近所のラーメン屋。写真はローディ殺しの最強タンメン&コップ酒&キューリ漬け。
この店は客層が思いっきりディープ(どんなにディープかは言えないです)なため仕事関係者やお客さんは
もちろん知り合いさえも連れて行かないのだか個人的には、場末のゆるい雰囲気と味が結構気に入っている。
ワシは昔から知らない町に行っても大体ディープな地区に突入するクセがあってその分、痛い目にも何度も遭った。
デザインとかコピーとか曖昧で浮遊した仕事を生業にしている反動からなのか、生にシビアな町や人に対して
無意識に憧れや怖れを抱いているのかもしれない。理性が吹っ飛ぶ自転車にはまってしまうのも同じ理由か。
やるべきことが溜まっている。ひとつひとつこなしていくしか方法はないな。