チームWAVE練習in広島空港サイクリングロード

昨日、土曜日は予定通り、広島空港サイクリングロードでのWAVE練に参加。
参加メンバー:リチャード隊長、Kuniさん、M下さん、キッドさん、○福さん、LOOK586Nさん、イシイさん、カルマさん、赤マドン。
本郷ICから赤く染まりつつある渓谷を過ぎると15年前に何度か訪れた景色がかすかに蘇る。う〜ん、変わっていない。
ただ以前のチームで3回ほど練習に来た頃は、たぶんまだオープン間もない頃でむき出しの山肌が痛々しかったが今では緑に包まれていた。
と、感傷に浸る間もなく、メンバーは練習をそそくさと開始。久しぶりのコース、上がる心拍、テクニカルなコーナーの連続で
集団の動きが掴みきれていなかったので、間違いがあるかもしれないが、いつものごとく今後の練習メニューのために振り返ってみる。
広島空港サイクリングロード:1周目(アップ)
1周目は、アップとコース確認のために各自慎重にペダルを回す。まずはストレート過ぎからの下り。ワシは3番手あたりを自分のペースで進む。
ライン取りとスピードに注意しながらマドンの具合と体調を確認する。気温は23℃くらい。ロードには最高のコンディション。
路面もところどころ落ち葉がある程度で、段差も裂け目もなく、いい状態だ。金網トンネル、三段坂もほぼ全員でクリアして1周目終了。
自分のサイコンでは、28分くらい。心拍もあまり上がった感じではなく、もう少し上げとけば良かったとあとで後悔。
リチャード隊長はいきなりアップで15年前の自己ベストを更新!!最近の進化ぶりをタイムで証明した。
(だって昔は駐車場でラーメンとか作って食べてたもんな隊長は…。ワシもいただいたが…)。
広島空港サイクリングロード:2周目(レース)
スタートラインに全員が適宜並んで一応、レース形式で一斉スタート。Kuniさんがまずは飛び出す。ストレートで30mほど空いたので
どうしようかと迷ったが下りに自信がないワシとしては、なるべく前で行きたかったので、とりあえずKuniさんを先頭で追うことになる。
下手なワシが先頭で下るとなると、何かミスをすると後ろに迷惑がかかるなあと思いつつ慎重にラインをキープ。下りではKuniさんに
到底追いつけないので、距離差をキープしつつ、途中の小刻みな登りまでガマンし、タイミングを見計らう。脚を残しつつ登りで
Kuniさんをパス(いい逃げでした!)。そのまま4km地点くらい(たぶん)まで先頭を行き、後ろを振り返るとキッドさんとM下さんの二人。
ちょっと一息入れたかったので前を交代してもらう。中盤の下りを高速ダウンヒルで見事にクリアする二人に離されつつも何とかシッポに
喰らい付いていよいよ後半の三段坂へ。ドリンクを飲みつつ、前の二人の様子を伺う。キッドさんは来週の沖縄を控え万全の調子。登りも強い。
一方のM下さんはまさに最強のオールラウンダー。このまま行けるところまで行って、最後ストレート前のZ坂で一発アタックしかないなと決定。
一段坂、二段坂、三段坂…。キッドさんと並走しながら後ろを見るとなんとM下さんが遅れている。あとで思うにここでキッドさんと結託して
二人で逃げていれば…。スプリントに強いM下さんから逃げていれば…。が、結果は登り後の下りと平地でまたまた3人合流。
あとは、アホのワシらしくZ坂の手前の橋で間違えてアタックかけて最後の脚を使い果たして終わり。M下さんとキッドさんの後姿を見ながらゴール。
ロードレースは難しい…。
Lap time 22’00くらい(たぶんです)
その後、3周目、4周目はマイペースの走行練習。特に苦手な下りを自分なりに工夫してみる。面白いことに回るごとにコツが分かってきた感じ。
これが一番の収穫だった。ここのコースはごまかしの利かない、テクニックとパワーが必要なコース。また走ってみたいと思う。