初体験…

午前中、ソフトウェア会社で取材&撮影。
撮影途中で離脱させていただき、速攻で児島へ移動。


同伴の担当者の方がモジモジと…
「昼はラーメン行ってもいいですか」と。


「いいですよ〜」


ほんとはうどん気分だったのだが、お客さんの意向を尊重するの図。


で、連れて行かれたのが…



我が人生初の「天一」ですね。


どうやら児島店はリニューアルしたばかりのようで
外観も店内も今風のラーメン屋らしくキレイになっていた(前を知らんけど)。


ここはJINさんばりに克明な詳細レポを書こうかと思ったが
携帯(カメラ)をクルマに忘れてしまう失態。


よって文章のみのラーメンレポ。


頼んだのは昼のサービス(ラーメンとごはんのセット)。
食べ過ぎるとその後の2時間の取材(4人)がキツクなるので
ラーメンは並、スープはあっさりで(こってりに行く勇気が…)。


待つこと5分くらいか。


おばちゃんが運んできた一杯のラーメン。
まずはスープを一口。
ふ〜ん、屋台のシナそばのような風味、懐かしい感じじゃな…。


豚骨と鶏がらと各種野菜(椎茸?昆布?ニンニク?玉ねぎ?しょうが?青ネギ…
とにかくいっぱい入ってそう)のエキスが混在した感じで、うまみ成分は高い。
かなり煮込んでいるのにニンニクの残り香があり、それがポイントで食欲を刺激する。
意外だったのは混在しているのに雑味がない。アク取りを丁寧にしているのかな。


麺は細くもなく、太くもなくでワシにはちょうどいいくらいのコシ。
シコシコと食べ応えがある。


気に入ったのは輪切りにしたネギ。
ちなみにワシは蕎麦(もり)を食べるときでもネギの刺激が蕎麦の風味を
邪魔するので最後、蕎麦湯を飲むときにしか汁にネギをいれないくらい
ネギには神経質なのだが、天一のあっさりスープにはよく合っていた。


【総括】
うまいがな〜
枯れたものばかり食べているワシにはあっさりでも十分。
夕方まで全然腹がすかんがな〜


残りの人生で、こってりを食べる日はくるのだろうか。