自走についての私見

ここに来て体調が降下中。疲れのシグナルであるヘルペスが発症しつつある。
たぶん免疫力が低下しているのだろう。気をつけないと一発でウィルスにやられる。


微熱の方は治まったが昨日から意識してサプリと食事を多めに摂るようにした。
もともと食が細いのに、最近は胃が小さくなったのか量が食べられない。
(たまにはがっつり食べないとまずいかな。揚げモンとかも)


体重も正月あけは64〜65kgくらいだったが自然に減ってきて
現在は60〜61kgを行ったり来たり。体年齢は22歳…
体脂肪率は13〜14%前後で落ち着いている。


昨年末に「来年は肉体改造を!」と宣言していたが、
なんとはなく身体の方は絞れてきた感じだ(ウエストが緩い)。
ただこれ以上は体力が落ちるので注意が必要。しっかり食べないとまずいな。


それはそうと最近、不運な落車に見舞われた自転車親父さんがブログに
「家に帰るまでが練習」と書かれていた。ごもっとも。大正解な意見だと思う。


自走派を否定するのではないので決して誤解しないで欲しいが、
ワシは基本的には1mも自走はしない。
必ずクルマで乗り付けてクルマで帰る(さすがに人工島だけは例外)。


なぜかと言うと行き帰りのトラブルが絶対に許されないから。
まずパンク修理がまともにできないのでパンクしたら即アウト(それも情けないが)。
あと必然的に行き帰りは交通量の多いルートになるのでトラブルのリスクが高い。
事故をして仕事が止まったら…想像するだけでも恐怖…替えがきかない。


この歳でロードをやるには、それなりの覚悟と最大限のリスク回避が不可欠。
特にロングライド派は、距離を乗るぶん、注意には注意を重ねた方がいいと思う。


幸いにもM練や中級練は、必ずメンバーが同伴してくれているし、
3〜4時間の集中トレのため、ギリギリ集中力を保つことができる。
でも人間の集中力なんて、そこらが限界だろう。練習終わって
WAVEからアリーナまでの短い距離でさえも緊張感ゼロで、
というか疲労から10mだって乗りたくなくなっている。


いらん世話かもしれないが通勤や夜練をしているアホアホメンバーはとにかく注意してほしい。
みんなギリギリまで時間を切り詰めて練習しているようだが再度、客観的なチェックも必要だろう。


ワシはマドンを購入して1年と10ヶ月。幸いにも落車はゼロ(立ちごけも)。
根が穏便なので(3本ローラーで証明済み〜)、このまま記録を伸ばしたい。
痛いのダイキライだしね。