初仕事&初妄想

昨日が仕事初め。自転車でいうとアップなしでいきなりアタックがかかったような状態。
身体と頭の中の正月モードをゆっくり緩和しながら、仕事モードへ移行したかったが甘かった。
年末年始で溜まっていた膨大なメールを仕分けして、肝心なものだけサッと目を通し、
返信したり、保存したりで約1時間。今週末までのスケジュールを確認し、作業を逆算して
段取りを考えるのに30分、その間に入ってくる電話、打ち合わせの確認、追加の訂正などなど…。
午前中のみでほとんどハンガーノック状態に陥ったが、昼飯はちょっと奮発して
最近駅前に移転してきた鯨の専門店「鯨筍」に行く。(写真撮り忘れた…泣)
さすが鯨専門店だけに鯨を使った日替わり定食のみの設定(1,000円)。
メイン料理は毎日違うみたいだ。
昨日は鯨の南蛮タルタルソースがメインで、それにオバイケを使ったなますに、野菜の炊き合わせ、
雑煮、デザートなどなど、結構な品数とボリューム(ご飯はお代わり自由)でなかなかの食べ応えだった。
昼は日替わりのみだが、夜は鯨の刺身からカツ、シャリシャリ鍋など、興味をひくメニューがずらり。
スッポン鍋もあって、一度ゆっくり飲みに来てみたいと思わせるものがあった。
で、自転車の方は、初練習から乗っていないが今日は少しコーラーを回したおきたいところ。
2010年の年間予定もまだ決まっていない。ロングライド系、ヒルクライム系、ロードレース系…。
昨年5月にマドンを購入して以来、思うままにランダムに大会に参加したが、ワシの場合は
体型や体質を考えてみて、どうもヒルクライムは頭打ちのような気がする(登りがキライな訳じゃないが…)。
落車のリスクを考えるとどうしてもセンチュリーやヒルクライムがお似合いなのだが
チームで練習するようになってからは、やはりロード特有の集団走行の醍醐味に無条件で酔ってしまった。
昨年出場して楽しかったメディオフォンドシリーズやヒルクライムin大山等は、もちろん参加するが
その他、候補として考えているのが…
西日本チャレンジ、中国サイクルグランプリ、美山サイクルロード、けいはんなサイクルレース、
はりちゅうロード、春/秋Rits舞洲クリテリウム、そしてツールド沖縄…あたり。

どこまで参加できるかは分からないが、春までには戦える(ワシなりのレベルで)状態にしたいと思う。
(こんなことばかり考えているから、仕事が進まんのかな…。やるべきことが山のようにあるが…)